foodish news

foodishは手づくりパンと料理の教室です。 最新のメニュー、 newsをご連絡するページです。問い合わせはfoodish@dream.comまで。






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告



4月野菜のソムリエクラス :: 2009/03/11(Wed)
4月より2,3カ月に一回野菜のソムリエクラスを開講します。
昨年、野菜のソムリエになったので、それを機に・・
以前から野菜料理を取り入れたものが多いのはお気づきだと思いますが、
春夏秋冬で旬の野菜を使った一つの野菜をテーマにしたお料理をご紹介します。

今月のテーマは”黒にんにく”を使ったパンとお料理をご紹介します。
黒にんにくって???
玄米発酵液につけたので黒くなっているにんにくです。
そのまま食べてもOK。一日に4片ぐらい食べるといいとか・・もちろんお料理に入れてもOK.
こちらは、皆さん気になるにおいも少ないのが特徴です。だいたい30~90分でにおいが消えます。
そしてポリフェノールも多く入っているので栄養もアップ。
食べるとプルーンのような食感はお疲れ気味の寝る前とかに食べると・・
とっても爽やかな朝です。
ちょっと気になった方はこちらに私のレシピ付きで掲載されておりますので見てみてください。

只今黒にんにくを使ったレシピを開発中です。
http://cookingschool.jp/ohm/81

長くなりましたが4月の野菜のソムリエクラス開催日
4月27日(月)、28日(火)
10時30分~
受講料:4500円(会員)、5500円(一般)

メニューです。

           黒にんにくと黒オリーブパン2種
●黒にんにくと黒オリーブのパン2種
今回はフーガス(木の葉)とフォカッチャの2種の成型をご紹介。そして、ワインにもぴったりな黒にんにくを使ったディップをつけたパンです。

           黒にんにくと焼きトマトのマリネ
●黒にんにくと焼きトマトのマリネ
小さな前菜のご紹介・・どちらも甘みが増したマリネに仕上げました。

           牛肉のグリル 黒サルサソース
●牛肉のグリル 黒サルサソース
メキシコ料理でおなじみサルサソースに黒にんにくを混ぜたソースにしました。
結構使えると思います♪

           黒にんにくと黒酢のサンラータン
●黒にんにくと黒酢のサンラータン
サンラータンが大好きな私!それを黒にんにくを加えて作ったアレンジ版。

           抹茶ブラマンジェ ハートのココナッツアイスのせ
●抹茶ブラマンジェ ハートのココナッツアイスのせ
見た目・・ラブリーに仕上げました。でも和風なのがfoodish風かな??
とっても味わい深い、くせになりそうなデザートです。

日程合う方、、、是非是非、ご参加ください。
そして、この野菜料理教えてーーなどご意見あればドシドシどうぞ♪

スポンサーサイト
  1. 野菜ソムリエ料理
  2. | trackback:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。