foodish news

foodishは手づくりパンと料理の教室です。 最新のメニュー、 newsをご連絡するページです。問い合わせはfoodish@dream.comまで。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



日程変更できます :: 2008/03/31(Mon)
何人かから問い合わせがありました

以前は生徒さんが日程を選べるようにしていたのですが、
前もってスケジュールを公開するには、私が各コースの日程を決めたほうがいいのかな?
との判断で久々の教室は私が日程を決めている次第です。

そこで・・・・問い合わせが多かった
他の日にも他のコースができる日を今回は連絡させてもらいます。

4月15日火曜日はパンと料理コースが可能です。
希望される方は問い合わせください。
4月22日はパンコース午前中スタートが可能です。
希望される方は問い合わせください。

尚、パンと料理コースはパン&デリコースとして名前を変更しようと思います、
ご注意ください。
  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



連絡・・・ :: 2008/03/26(Wed)
パンコースイベントですが、
来月4月は桜ベーグルという案内はすでにご存じの方も多いと思います。
肝心のお値段のお知らせを忘れていましたー。
イベント料金は3000円になります。

イベントパンコースの日程もパンコースの日程の中から選べます。
4月のパンコースの日程ですが、
一部変更がありますので同時にご連絡させてもらいます。

4月14日(月)、15日(火)9時~16時30分までのスタートになります。お好きな時間を選ぶことができます。パンコースは計量から焼きまですべておひとりで完成させますので、
パン作り初心者の方、復習をご自宅でやりたい方などにはお勧めです。
マンツーマンで手取り足取りお教えさせていただきます

9日(水)、10日(木)、11日(金)、22日(火)、23日(水)は14時~16時30分までのスタートとなっております。

イベント以外のパンもたくさんご用意しております。
詳しくはホームページ「各種プログラム」をご確認ください。

http://www31.ocn.ne.jp/~gochisou/contents/program.htm
  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



イベント無事終了しました :: 2008/03/26(Wed)
本日ご参加くださった皆様、お疲れ様でしたー
日本での久々の教室だったので多少の不安もありましたが、
道具が不揃いの中、皆さんのおかげで何とか終了することができましたー。
ありがとうございました
皆さんのおかげで楽しくレッスンできましたー

メープルリボンの復習クラスということで、、、、
4種類のシートを使って・・・こね、成型等、型もいろいろ使って復習、これってなかなかいいかも?と思えるぐらい、
皆さん成型をおっかなびっくりやっていて、foodishのメニューを自分のものにしてもらうにはやっぱり復習って大事ねなんて思いました。
これからも機会があれば時々復習クラスも作りたいなって思っていますので
よかったら、ご参加ください。

DSC_0981.jpg


参加できなかった皆さんもご自宅でメープルリボンを復習してみませんか?
シート、、、先着お譲りできます。

黒糖シート、メープルシート、いちごヨーグルトシート、北海道ミルクシート 1回分150円。
数に限りがあるので、
ご興味のある方は問い合わせください。foodish@dream.comまで。

ちなみに本日お出ししたランチは5月のメニューの試作を出させていただきましたー。
写真のデザートは4月のパンと料理コースの桜ブラマンジェと5月パンと料理コースのギネスケーキ
です。春らしい色合い・・・お味もばっちりでした

DSC00093.jpg


  1. ホシノ天然酵母パンクラス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



3月スペシャルイベント :: 2008/03/13(Thu)
3月26日水曜日10:30スタート

スペシャルイベントを企画します。

foodish大人気のパン
”メープルリボン”を習いたい方、
復習したい方、一緒にしませんか??

スペシャルイベントとしてスペシャルプライスで・・・
初めて受講される方は2500円
レシピお持ちの方は1500円

軽いランチ付きです。

メープルシートの他、いちごヨーグルトシート、黒糖シート、ミルクシートを使って・・・
4種類のパンを焼こうと思います。
成型が特徴的なパン、、、なので、ご興味ある方は是非ご参加ください。

会員の生徒さん優先にさせてもらいますが、空きがあれば新規の方の受け付けもするつもりです。
ご興味のある方は問い合わせください。



  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



イベントコースメニュー決定! :: 2008/03/12(Wed)
4月イベントコースメニューが決定しました
今月のイベントコースはパンとケーキとドリンクのご紹介です。

秋頃のファーマーズマーケットでは生のクランベリーが入手できました。
やはりアメリカはクランベリーの産地なのかな?って思うほど、
アメリカ産のクランベリーが多く販売しています。

そこで、クランベリーを使ったいくつかのデザートを紹介したいと思います。

クランベリーのおやつパン
メロンパンのようなクッキー生地をのせたさっくりやわらかなおやつパンのご紹介です。

クランベリーのおやつパン


クランベリーとホワイトチョコのビスコッティビスコッティはアメリカのクッキングチャンネルでよくよく作っていたのを見ていて、、それをアレンジした日本人向けのレシピに!コーヒーのお供にサイコーです。もちろんコーヒー付きでお出しします。

クランベリーとホワイトチョコのビスコッティ


いちごのティラミス甘すぎず・・・控えめなティラミスをご紹介!!いちごの酸味と見事に合います。

いちごのティラミス


オレンジベリーティ初夏にぴったりの、さわやかドリンクです。

どれもこれも私のお気に入りのデザートを集めましたー
お時間合えば是非ご参加ください。

4月イベントコースメニュー
22(火)日、23日(水)10時30分~
定員は5名までとなります。
  1. イベントデザートクラス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



4月パンと料理コースメニュー決定!! :: 2008/03/12(Wed)
4月パンと料理コースメニューが決定しましたー
アメリカ帰りを意識したメニューがやっぱりいいかな??と考えましたが、
アメリカはあまり魅力的なメニューがなくやはりアレンジするしかないでしょう!ということで
決定したメニューが・・・・

アメリカで一番おいしかったサンドイッチのアレンジ版に決定

もっちりリュスティック
タピオカ粉を使ったもっちりパンをサンドイッチにします。

ミートローフ、リュスティック、パリパリサラダ


野菜たっぷりミートローフ
野菜と豆を入れてチキンと豚のひき肉を使ってヘルシーに・・・ソースもバルサミコ酢を使った女性にやさしいヘルシーメニューに。
サンドイッチの付け合わせにきのこと玉ねぎのソテーに大根のゆずマリネをトッピングに。
とっても優しいサンドイッチです。

8品目のパリパリサラダ
大根、かぶ、赤ピーマン、黄ピーマンなどなど彩りのいいお野菜を柑橘ベースのドレッシングで
仕上げます。
ピクルス?のようなさっぱりした仕上がり、パリパリ食感をお楽しみください

赤きゃべつの彩りスープアメリカは赤きゃべつが何故かいっぱい売っていましたー。
一つ買っても使い切れない??スープにしちゃえーーーと思いついたのがこのお料理。
甘いきゃべつときれいな彩り、、、一番復習しやすいメニューになるのでは。。。

桜ブラマンジェ
あんこ、ブラマンジェ、桜のゼリー3層に作る見た目も味も大満足なデザートです。
ブラマンジェのふるふる食感とあんことゼリーの相性が見事マッチしています。

4月パンと料理コース
4200円当日現金払い。
7日(月)、9日(水)、10(木)、11(金) 各10時30分スタート。
定員は5名までとなります。


  1. 野菜ソムリエのパン&デリクラス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ありがとうございました!! :: 2008/03/12(Wed)
本日はお忙しい中、foodish復活パーティにご参加くださった皆様ありがとうございました。
久々、皆さんとお話できてとても楽しいひと時が過ごせましたー。
みなさんにとって楽しいひと時だったなと思ってもらえれば幸いです・・・
参加できなかった皆さんは教室での再会を心より楽しみにしています。

1年たって・・・・
ほとんどの皆さんはまったく変わっていなかったこと
ホッとしましたー。
でも、、、、あんなに小さかったY君が男の子に変身!しかもしゃべっているし、
子供の成長が時を感じさせてくれましたー
もっともっとおもてなしをさせてもらいたかったのですが、おいしく、お腹いっぱい食べれましたか?

これからもfoodishの応援よろしくお願いします
  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ままくらふと展 :: 2008/03/03(Mon)
ままくらふと展のお知らせ・・・
foodish生徒さんの一人、石鹸作りでおなじみのKさんが
とうとうイベントをすることになりましたー

手作りものの展覧会、ママ達が集まって得意なものを集めた素敵な空間のイベントが行われます。

ままくらふと
3月6(木)、7(金)、8(土)の3日間
11時~17時まで開催。
大倉山徒歩圏、ぎゃるりーげんにて。


ご興味のある方は是非足を運んでみてください。

http://blogs.yahoo.co.jp/mahimoro/39817988.html
  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



帰国しましたー :: 2008/03/03(Mon)
無事帰国しましたー
なかなかできない海外生活は自分にとって刺激的で、プラスになったなと感じ
帰国できたのは何よりもよかったなって思います。

とともにfoodishも復活します。
皆さんとお会いできるのを心より楽しみにしています。

最初のイベントとして3月12日水曜日11時スタート好きな時間に参加、好きな時間に帰宅して
構わないゆるいイベントにしたいなって思っています。
今までの生徒さんはもちろん、教室に興味のある皆さんがいたら是非参加ください。
簡単なお料理をこちらで準備させてもらいます。手ぶらで気軽にご参加ください。
皆さんとゆっくりお話できたらなって思っています。

出席希望の方は恐れ入りますが、
foodish@dream.comまでご一報ください。
たくさんの皆さんが参加してくれたらいいなー
  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
