foodish news

foodishは手づくりパンと料理の教室です。 最新のメニュー、 newsをご連絡するページです。問い合わせはfoodish@dream.comまで。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



7月メニュー日程のお知らせ・・・ :: 2008/05/31(Sat)
7月の日程とメニューのお知らせです。
メニューは予定になります。若干の変更はある可能性があることご了承ください。

パン&デリ
ふんわりこんにゃくブレッド
夏のカレーラタトウィユ レモンリゾット添え
三つ葉と枝豆のサラダ サフランドレッシング
グレープフルーツのプリン

レッスン料:4200円
開催日1(火)、2(水)、3(木)、4(金)、5(土)


イベント料理
夏の手作りキムチ&水キムチ

レッスン料:4000円
開催日:16(水)、17(木)
お一人ずつのレッスンです。
9時30分~の好きな時間を選んでいただけます。

韓国人友達の秘伝のレシピ、韓国にホームスティした際のママのレシピ2種のいいとこどり
レシピを只今制作中。
アメリカに住んでいた時になぜか一番食べていたのがキムチ。私自身も一人で何度も作っりました。
一人半分の白菜キムチを持って帰れます。
自分でキムチを作るのは大変なイメージがあるかと思いますが、案外手軽にできますよ。

パンコース
18(金)
5(土)午後パンクラス

日程は予定となっております。
どうしても参加したいコースで、その日に開催予定がない場合は、早めの段階であれば調整できる
可能性もありますので、問い合わせください。


  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0
  3. | comment:1



6月イベント料理日程 :: 2008/05/31(Sat)
6月イベント料理の日程です。
14日(土) 11時スタート
25日(水)、26日(木)、27(金) 10時30分スタート
レッスン料:4200円

本格スープカレー、ターメリックライス、薬膳ピクルス、かぶとトマトのマリネ、マンゴー杏仁豆腐
の予定です。
只今試作中です。
メニュー完成次第写真をアップします。

  1. イベント料理クラス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



パンコース6月日程とイベントパンの写真 :: 2008/05/31(Sat)
6月パンコース日程の確認です。

パンコース受講者はホームページの写真の中から好きなパンを受講できます。
初心の方は最初の3回はこちらで決めたパンを受講していただきます。
4回目の方はパンコース(イースト)のパンでもOK。白神酵母パンの受講もOKです。


昼クラス9時30分~18時スタートまで。
4日(水)、6日(金)、12日(木)、13日(金)

午後クラス 14時~18時スタートまで。
3日(火)、27日(金)、28日(土)

夜クラス 17時~18時30分スタートまで。
26日(木)

6月イベントパン

白神酵母2色の野菜ブレッド

白神酵母で作る 2色の野菜ブレッド
にんじんのすりおろし、ほうれん草のピューレを混ぜ込みはちみつ入りの香りパン。
成型もかわいらしくにんじんのような形にしてみましたー。
野菜ぎらいのお子様に。おやつにも朝食にもおいしく食べれます。

レッスン料 3200円
白神酵母は初回のレッスンの方は3時間ちょっと時間をいただきます。


  1. ホシノ天然酵母パンクラス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



6月パン&デリメニュー写真 :: 2008/05/31(Sat)
早いもので5月も終わり・・そして梅雨入りまじかなのでしょうか?
ジメジメした日パン作りには少々不安な日々です。

さて、遅くなりましたが6月のパン&デリのメニュー写真をアップします。

パンは先日紹介しました
豆乳を使ったパン2種類です。

豆乳抹茶ロール、やわらか豆乳ブレッド

見た目も味もOKです。

海老とグレープフルーツのカクテル、ブラジルサラダ

海老とグレープフルーツのカクテル
野菜たっぷりブラジルサラダ   の2種。

えびのカクテルは何と酸味と苦みのあるグレープフルーツと合わせて・・とってもマッチしています。
白ワインと合わせるとすごくよさそう・・・

ブラジル人友達直伝のサラダ・・・アメリカでのパーティでよく作ってくれた一品。野菜の種類がたっぷりあるけどとっても食べやすくおいしい、そして簡単・・・・その秘密は参加してからのお楽しみです。

チキンのさっぱり煮 オリーブとレモンの地中海テイスト

チキンのさっぱり煮 オリーブとレモンの地中海テイスト

とにかくさっぱりしていてたくさん食べれちゃう。そして何よりパンに合います。
レモンのさっぱりとオリーブの香りがポイントのチキン煮です。お鍋ひとつでできるすぐれものです。

おからと白ゴマの和風ケーキ

おからと白ゴマの和風ケーキ

何人かの皆さんも試食したかと思いますが、やっと完成。おからでケーキってボソボソ感が出てしまうので結構苦戦しました。生クリームに黒蜜を混ぜ・・・とってもコクのある甘みのクリームと野菜が入ったケーキ。これも意外な野菜です。参加の皆さんお楽しみに♪

今回は、試作に少し苦労しましたが、何度か試作を重ねていくうちに
次第においしくなっていく、皆さんが復習しやすいレシピになったと思います。

マル秘ものもたくさん伝授します。
是非ともご参加お待ちしております。

開催日
3日(火)、5日(木)、28日(土)
レッスン料 4200円
時間:10時30分~、 土曜日は11時~




  1. 野菜ソムリエのパン&デリクラス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



イベント料理デザートメニュー完成 :: 2008/05/19(Mon)
今月26日(月)、29(月)のイベント料理コースのデザートが完成しましたー。

ライチと桂花陳酒ゼリー 梅酒シャーベットがけ
です。

ライチと桂花陳酒ゼリー梅シャーベットがけ


ほんのり香る桂花陳酒と梅酒シャーベットが絶妙なコンビネーションです。


そのほかお料理は
http://foodish.blog118.fc2.com/blog-entry-27.html
こちらで確認ください。
おいしい薬膳料理習いませんか?
ご興味ある方はご連絡ください。
  1. イベント料理クラス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



6月日程 :: 2008/05/19(Mon)
6月の日程について大幅に変更になりました。
すでに予約いただいている皆さん本当にすみません、お手数ですが再調整いただけますか?

6月パン&デリ
やわらか豆乳ブレッド、豆乳抹茶ブレッド
試作が完成、大成功のパンに仕上がりました

豆乳抹茶ロール、やわらか豆乳ブレッド


ほんのり豆乳の香りがするまんまるなプレーンのパンと
同じ生地で抹茶と甘納豆を巻き込んだ切ったらとってもかわいらしい渦巻きパン

チキンのさっぱり煮 オリーブレモン地中海テイスト・・・アメリカでお友達に大好評のお料理でした。
野菜たっぷりブラジルサラダ・・・友達のお料理上手のブラジル人直伝のサラダです。
おからと白ゴマのケーキ・・・これも試作ほぼ完成!!!素朴なケーキだけどなんだかはまる感じです。

開催日 
10時30分~
3(火),4(水),5(木),6(金)

11時~
28日(土)

料金 4200円 当日現金払い

6月イベント料理コース
これから試作、、、おいしいものが作れるよういまは構想を練っているところです
本格スープカレー、ターメリックライス、薬膳ピクルス、赤キャベツのピクルスサラダ、マンゴー杏仁豆腐 4200円 当日現金払い

開催日 
10時30分~
25(水)、26(木)、27(金)
11時~
14(土)

パンコース
好きなパンを選んで作るコース。HP写真から選んでください。
計量からすべて自分で・・・作ったパンはすべてお持ち帰りできます。
パンをご自宅で完璧にできるようになりたい方にお勧めのコースです。
6月のイベントは白神酵母 2色の野菜ハニーブレッド。にんじんとほうれん草をすりおろしてパンに入れていきます。形はにんじんを意識したかわいらしい成型です。
白神酵母はじめての方お気軽にどうぞ!!

イベントパン 3200円になります。

開催日
3(火)、4(水)、5(木)、6(金)、25(水)、26(木)、27(金)

*パンコース午前中参加希望の方は早めに希望日程をお知らせください。

尚、上記日程でどうしても無理という方は、希望日程を2,3連絡の上、早めにご相談ください。





  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



6月の日程変更について :: 2008/05/10(Sat)
6月の日程変更のお知らせです。
既にご存知の皆さんも多いかと思いますが、
6月より土曜日のレッスンを設けることになりました。
平日来られない方、ふるってご参加ください。

6月14日イベント料理 11時スタート
6月28日パン&デリ 11時スタート で開催決定となりました。

5月14日水曜日パンコース 18時スタート追加開講となりました。

これも昼間に来られない方、是非ご参加ください。

6月メニューの詳細は
http://foodish.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
で確認ください。

OLの皆さん、お子さんのいる皆さん、平日参加できない皆さん、是非!
また該当するお友達がいる方、是非ご紹介ください。
お友達が入会すると、紹介者の皆さんは1レッスン半額になりますよー。
  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



最近の私は :: 2008/05/09(Fri)
GWも終わり、とっても研究意欲が湧いてきました。


というのも今週末
お客様のオーダーメイドのパンの販売をすることになったから
そのパンをGW中に何度も作り、、、
テーマはファンタスティックナパン。黒いゴツゴツしたものというオーダーでした。
いろいろ考え、イカスミと炭を使ったパンで検討してもらうことに!!!

お休み中に試作を送らせてもらい、結果いかすみとドラインオニオンを入れてゴツゴツにすることにしましたー!!

DSC00196.jpg
   

DSC00195.jpg




            
どうですか??おいしそう??

そして、最近はホシノ天然酵母でのパンを作っています。
いろんな酵母でのパンはアメリカで試したけど、
結局、今はホシノにトライしているところです。
イーストとの違い、白神との違い、ヨーグルト酵母、いちご酵母、ぶどう酵母とかと違うのかな??

DSC00197.jpg








  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



5月イベント料理写真 :: 2008/05/09(Fri)
5月イベントの薬膳料理のメニューが完成しました。

薬膳美肌ごはん
さつまいも、はすの実、ゆりね、干ししいたけなどなど、、、とっても食欲もりもりの一品です。

            DSC_1429.jpg


おくらとれんこんのサクサクコロッケ
ナントねばねばおくらがつなぎになって、衣にも特徴があって食感が・・・びっくりするはずです。

            DSC_1427.jpg


きのこたっぷり薬膳スープ
きのこと長いもをベースに酸っぱ辛いスープ!!!

            DSC_1435.jpg


デザートの写真はいま一つお待ちください。
完成次第アップさせてもらいます。

4200円 当日現金払い
開催日5月26日(月)、29日(木)10時30分~になります。
  1. イベント料理クラス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



5月イベントパン :: 2008/05/05(Mon)
5月のイベントパンのお知らせです。
オレオハニーブレッド。
アメリカ発オレオクッキーを入れたココア味のパンです

オレオハニーブレッド


とってもおいしいおやつパンです。
3200円
作ったパンはすべてお持ち帰りできます。

尚、イベント参加は会員の方のみとなります。
会員になるには、体験レッスンに参加後、会員料2000円をお支払いただきます。
foodish会員としてオリジナルレシピバインダーをプレゼントさせていただきます。
イベント料理やイベントパンすべてのfoodishコースに参加できます。

開催日:
午前9時30分~18時まで
14日(水)、28日(水)

午前9時30分~13時まで
15日(木)

14時~18時まで
20日(火)、21日(水)、23日(金)、26日(月)、29日(金)

参加希望の方は気軽に問い合わせください。

  1. ホシノ天然酵母パンクラス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



5月パン&デリメニュー :: 2008/05/05(Mon)
5月のパン&デリのメニューが完成しましたー。

黒ごま・黒米・黒糖のおせんべいパン

黒ごま・黒米・黒糖のおせんべいパン
ナント黒を意識し、おせんべい型に仕上げました。おやつにもよし、食事とともにでもよしのパンです。

黒ビールと黒米のビーフシチュー

黒ビールと黒米のビーフシチュー
ギネスビールを使うことでコクが出ます。そして黒米を入れることでトロミと独特の薬膳っぽい風味も出ますが、癖はそんなにないのでどなたでもおいしく召し上がれる一品だと思います。
上記のパンとの相性抜群!!!

ひじきとツナのサラダ

まだまだ黒にこだわります
ひじきとツナのサラダ。煮物だけでなくサラダにするとすごい食欲が出ます。鉄分アップ間違い無し

きなこのムース 黒蜜ぜりーがけ

デザートはまさに私好みの味にしちゃいましたー。
黒蜜の濃厚なゼリーに、、、とってもやわらかいきなこのムース相性gooなデザートです。

開催日です。
5月20日(火)、21日(水)、23日(金)10時30分~
4200円
参加希望の方はお気軽に問い合わせください。

  1. 野菜ソムリエのパン&デリクラス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
