foodish news

foodishは手づくりパンと料理の教室です。 最新のメニュー、 newsをご連絡するページです。問い合わせはfoodish@dream.comまで。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



7月パン&デリレシピ完成のお知らせ :: 2008/06/19(Thu)
早いもので7月パン&デリのメニューが確定しましたのでご連絡です。

ふんわりこんにゃくブレッド

ふんわりこんにゃくブレッド
ニューアイテム粒こんにゃくを使ったヘルシーパン。食物繊維がたっぷり女性の味方パン、
ふんわりやわらか、でももっちり味わい深いパンです。こんにゃくの姿が確認できるので楽しみながら食べれます。

レッドカレーラタトゥイユ、レモンのリゾット

レッドカレーラタトゥイユ レモンリゾット添え
7月メイン・・・暑い夏には辛いものを・・・
ちょっぴりピリッとしたタイのレッドカレーを使ったラタトウィユ。私はタイ料理好き、夏にはぴったり。
そして横にはさっぱりレモンのリゾットを添えています。
たっぷりレモンの皮を使います。もちろん国産レモンで香り豊かな仕上がりです。
さっぱり、ピリッと夏にぴったりのメインです。

三つ葉とささみのサラダ サフランドレッシング

ささみと空豆のサラダ サフランドレッシング
香り豊かなサフランドレッシングを作ってみたら、、、ヘルシーなささみと見事にマッチしました。
そして和風の食材を使いたかったので三つ葉にしてみました。
こんなの合うの??一度是非お試しください。きっとご家庭のメニューになるはずです。

グレープフルツプリン

さっぱりとした夏向けデザート。
グレープフルーツのプリンです。
蒸したり、焼いたり、固めたりの試作の結果、さっぱり味の蒸して仕上げることで完成しました。
こってりイメージの強いプリンが本当にあっさりパクパク食べれちゃいます。

開催日:7月2日(水)、3日(木)、4日(金)、5日(土)
時間:10時30分~ 土曜日のみ11時~
受講料:4200円(会員料金) 当日払い

はじめての皆様は体験クラスとして会員価格4200円で受講できます。

空き状況お問い合わせください。




  1. 野菜ソムリエのパン&デリクラス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



6月イベント料理デザート :: 2008/06/11(Wed)
大変お待たせしましたー。
試作の末、やっと完成したマンゴー杏仁豆腐です。
6月イベント料理コースのデザートです。

杏仁プリンとマンゴープリンそれにマンゴーソース、そしてマンゴーを飾った
贅沢な一品。
これからの暑い季節にぴったりのデザート!!!

マンゴー杏仁プリン



開催日:6月14日(土)、25日(水)、26日(木)、27日(金)
参加希望の皆様、お問い合わせください。

  1. イベント料理クラス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



お礼と新イベントについて。 :: 2008/06/09(Mon)
foodishも1年のブランクがあるものの今月で5年目突入です。
引っ越ししても付いてきてくれた皆さん、
そして、1年のお休みがあっても待っていてくれた皆さん。
ここまでやれたのも、生徒さんみんなのお陰だと思っております。
特に1年のブランクは私の中でとても不安なものでしたが、待っていてくれる皆さんがいたから
またこうやって、復活できたのかなと思っております。

いろいろ嫌なことなどもあったけれど、、、そんなとき、皆に守られている感があり、、、
いろんな皆に支えられたなーと振り返っております。

ありがとう!と感謝を伝えたい皆さんのお名前を出したいところですが、、、
我慢して、これからもよろしくお願いします。
個人でやっているお教室の良さはやっぱり、皆の意見をたくさん取り入れられること、
そして、生徒の皆さんが通いやすいスタイルにするのが一番と考えております。
なので、ご意見あれば何なりとおっしゃってくださいね

そんなわけで、生徒さんの声から・・・
新イベントを考えましたー
パン作りに慣れている皆さん向けに、遠いから一回で習いたい人向けに、
パンお得コース、一回で2種類を受講できるコースを設けます。

●計量からこねまで自分で選んだパン2種類をこね、作ったパンすべてお持ち帰りいただけるもの。これ以前からありましたが、お得料金を設定、ナント受講料から1000円引きにさせてもらいます。時間のない方でパンをじっくり学びたい人向けのコースです。お友達のプレゼントなどにしたい人にもいいかも!!!

●私が選んだ2種類のパンを作ります。パンクラスということで、二人で二つのパンを作ってもらいます。作ったパンはシェアしてお持ち帰りします。パン作りに慣れた方向き、パンの成型も一種類ではなく、応用などもご紹介します。そして発酵中にはパンに合う簡単な ディップやスープ、デザートなどの簡単なデリを試食しながら待つといったスタイルにしていこうと思っています。決まった日程から選んでいただく方法と、仲良し二人で参加でき  れば開催日の中から好きな日を選んでの参加も可能です。さらに、今まで習ったことのあるパンが該当してしまった方はレシピをご持参いただければ1種類につき1000円引きにさせていただきます。

7月7日(月)、8日(火)10時30分スタート 約3時間
受講料:4200円

7月のパン。
クランベリーチョコリング
クランベリーチョコリング

甘酸っぱいクランベリーとチョコレートのおやつパン。かわいいリング型にいれたり、型のない人向けに
アレンジしたりをご紹介。こねの途中でものを入れるやり方などを勉強します。


グラハムバターロール 
グラハムバターロール

バターロールの成型を勉強します。シンプルなバターロールと中にアレンジしてソーセージ、チーズを入れて作る応用版とご紹介予定。





●7月のパンコース午前の日程は、7日(月)、8日(火)となります。
 参加希望の方は作りたいパン、希望時間をfoodish@dream.comまで、連絡ください。


  1. ホシノ天然酵母パンクラス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



7月イベント”キムチ” :: 2008/06/09(Mon)
7月のイベント”キムチ”の試作をボチボチしています。
ご存じの方も多いと思いますが、お漬け物って毎回味が変わってくるので
レシピにするのは結構難関なんです。

季節によっても、唐辛子や塩によっても微妙に味が変わるので、
あと1か月キムチ食べまくり覚悟でいろいろ挑戦してみますのでお楽しみに♪

DSC_1523.jpg

まずはイメージだけでも・・・
こんな感じ~!

DSC_1529.jpg

出来上がりはこれ!
だいたいこのサイズで二つくらいのお持ち帰りになります。

白菜半分を使っています。
今回は、スペシャルイベントなので、レシピはありませんが、スペシャルコリアンメニューの試食付き
にさせてもらいます。
お昼頃参加しても、簡単な軽食は召し上がって帰れますので
お楽しみに・・・
あともう一品水キムチをご紹介します。
写真のアップはしばらくお待ちください。

自分のキムチは自分で作っていきますので、ご希望の時間に参加可能です。
時間はご相談ください。

開催日:7月16日(水)、17日(木)9時30分~18時まで。
受講料:4000円
  1. イベント料理クラス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



6月イベント料理写真 :: 2008/06/09(Mon)
大変お待たせいたしましたー。
6月のイベント料理メニューの写真が完成しましたー

野菜たっぷりスープカレー、ターメリックライス

野菜たっぷりスープカレー
骨付き鶏肉でたっぷりダシが出たところで、ベースとなるスープを作ります。
いろんなお野菜、スパイスがたっぷり入っています。
ケッチャップやソースで味を整えるのは簡単だけど、、、今回は、foodishらしい工夫が入った
自信の一品です。
特製ターメリックライスでいただきます。

かぶとトマトのマリネ

甘いかぶと甘いトマトを入れたマリネです。
いっつものかぶと違った食べ方・・・これも有りです。
絶対家庭の味になること間違いなしの一品です。

薬膳ピクルス

いろんな薬膳効果のある野菜達をピクルスにしましたー。サラダ感覚でパクパク食べれちゃいます。


デザートマンゴー杏仁もすごく素敵に仕上がっています。
写真近々アップ予定。
お楽しみに・・・

開催日:6月14日(土)11時~
     6月25日(水)、26日(木)、27日(金)10時30分~
受講料:4200円

お時間のある方、是非ご参加ください。
  1. イベント料理クラス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



7月イベントパン :: 2008/06/04(Wed)
7月のイベントパンが完成しましたー

ナント期間限定で発売しているカルピスマンゴーを使用してのパンです。
その名も白神酵母のカルピスマンゴー。
旬のフルーツ、マンゴーを使ったパン。
ほんのりカルピスの香るパンです。

そして、中にはドライマンゴーがゴロゴロと・・・・
おやつに、朝食に人気になること間違いなし

DSC00204.jpg


白神酵母カルピスマンゴーパン

白神酵母のカルピスマンゴー


開催日パンコース開催日になります。
7月2日(水)、5日(土)、17日(木)、18日(金) 予定。

受講料:3200円 生地持ち帰りの方 300円
  1. ホシノ天然酵母パンクラス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



foodishファイル完成!! :: 2008/06/04(Wed)
new foodishでは、教室でのレシピを入れておくオリジナルファイルを作成しました
新規入会の方は入会金が必要ですがファイル付きとなっております。

今までの会員の皆様でファイルがご入り用の方は1冊1000円でお譲りしております。


DSC00202.jpg

パン版

DSC00203.jpg

パン&デリ版

の2種類をご用意しています。

ご希望の方は次回レッスン時、もしくはメールにてお知らせください。
数に限りがあるので、メールでお伝えいただければ次回レッスン時にお渡しできます。

DSC00201.jpg

こんな感じに収集していきます。オリジナルのfoodishアルバム、レシピ集が完成しまーす
  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



あと一人・・・ :: 2008/06/03(Tue)
6月5日(木)10時30分~
あと一人参加可能です。

おいしく復習しやすいメニューです。
ご希望の方は明日夕方まで連絡ください。

  1. 野菜ソムリエのパン&デリクラス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
