foodish news

foodishは手づくりパンと料理の教室です。 最新のメニュー、 newsをご連絡するページです。問い合わせはfoodish@dream.comまで。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



夏休みメニュー :: 2008/07/29(Tue)
大変お待たせいたしましたー。
夏休みメニューの第一弾のご紹介です。
開催日は明日になります。ギリギリまでレシピを検討していたため、アップが遅れてしまいましたー。

夏に勝つ!第一弾として・・・
私の得意そして大好きなアジアンメニューのご紹介です。

           冷製トムヤムフォー
冷製トムヤムフォー・・・辛くてでも食べたくなる、夏にぴったりのスープを冷たくアレンジ。しかもシコシコのフォーとのコラボ。。。たまりません!

           揚げ生春巻き
揚げ生春巻き・・・ベトナムでは生春巻きのほうがポピュラーな気がしますが、コンパクトサイズの揚げ春巻き(チョージャー)もとっても有名。ビールのおつまみにも結構goo~。

           きゅうりとハーブのベトナムサラダ
きゅうりとハーブのベトナムサラダ・・ハーブはバジルとミント。そう、ベトナムではよくよくミントを食べます。本日はピーナッツドレッシングと一緒に合わせてさっぱり仕上げました。

           タピオカメロンスープ
デザートはほんのりメロンの自然の甘味を生かした、タピオカメロンスープ。うーーん、食後にぴったり!

以上4品。

開催日:7月30日11時~
候補日:8月 お問い合わせください。
料金:3500円

暑いけど、おいしいもの食べて一緒に乗り切りましょう♪




  1. イベント料理クラス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



夏休みイベントのお知らせ・・・ :: 2008/07/18(Fri)
暑い毎日いかがお過ごしでしょうか??

foodish では、”暑い夏に勝つ!”をテーマに夏休みのイベントをしたいと思います。

①冷製トムヤムフォー、きゅうりとバジルのベトナムサラダ、揚げ生春巻き、タピオカ入りメロンスープ
7月30日(水)11時スタート

②天然酵母パン、冷製パスタ2種(冷たいカルボナーラ、桃のスープパスタ)、にんじんとオレンジのさっぱりサラダ、すいかアイス
8月7日(木)、29日(金)11時スタート

③イーストパンと天然酵母パンを作りましょう♪流行りのもちきびパンをイーストと天然酵母で比べて見ませんか?作ったパンはお持ち帰りできます。パンの試食とおいしいデリ付き。
8月1日(金)、27日(水)、28日(木)11時スタート

*各クラス夏休みスペシャルプライス3500円になります。③受講の方でイーストもちきびパン受講者は1000円引きになります。レシピをご持参ください。


*開催日の中から希望のクラスをお選びください。第二希望までお知らせいただけると助かります。
尚、3回参加の方は受講料10,000円になります。更に次回のパン&デリクラス受講料を1000円引きにさせていただきます。ちょっと暑い夏乗り切れる感じになりません???
皆様のご参加お待ちしております。

*パンクラスについて・・・好きなパンを選んで作るパンクラスです。計量から焼成まですべて一人でやり遂げます。作ったパンはすべてお持ち帰りできます。

パンクラス夏休み開催日
7月29日(火)午前、午後パンクラス
8月6日(水)午前、午後パンクラス
8月7日(木)午後14時パンクラス
8月29日(金)午後14時パンクラス


*子供パン受講希望の方はお問い合わせください。夏の自由研究などにいかがでしょう?

  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



新イベントのお知らせ@カヲリの木 :: 2008/07/18(Fri)
実は、、、

9月より毎月第二木曜日にカヲリの木にてイベントをさせてもらうことになりました。
こちらも申し込みは随時受付中です。11時~2時間程度 2000円~2500円(材料によって変動します。)
私がカヲリの木で2年前にやっていた、日替わりカフェのメニューや教室で好評だったメニューなどの
前菜からデザートまでの2,3品をデモ形式で説明して、その後みんなでランチ。。。
そしてレシピもお持ち帰りできるといった、とってもお得なクラスです。
ランチをしながらレシピももらえるんです。

これならご自宅での復習もできるので、気兼ねなくランチ(教室)に行けますよね
メニューはこの夏プランする予定ですので、決まり次第こちらでご報告させてもらいます。
お申込みはfoodish@dream.comまで。

簡単、おいしい、体によいものをコンセプトにしております。
皆さん一緒に食べるエステを習って、、、食卓をおいしくしませんか?





  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ご来場ありがとうございました :: 2008/07/18(Fri)
先日は
カヲリの木で行われた”ものもの市”にご来場いただいた皆様、ありがとうございました
私自身もいろんな作家さんたちと巡り合うことができ、大変楽しいひと時でした。
これもオーナーのお陰・・・kyokohanいつもありがとうございます

今回は11日の金曜日のみの出店でしたー。
たーくさんの私の生徒さん(何人か土曜日にいらしたようですみません)も来てくれたのでとっても嬉しかった♪
今回は特にri-pの作品狙いの皆さんも多かったのかな???
パンは早い時間に完売になりましたー。
11時のオープンと同時にものすごい人、人、人で・・・・
誰と話したのか、なんだか分からなくなってしまいましたー。

foodishを知らない皆さんにも知ってもらえてよかったなって思います。
いらしてくださった皆様にはかわいらしいピンクのチラシを入れさせてもらいましたー。

実は、、、

9月より毎月第二木曜日にカヲリの木にてイベントをさせてもらうことになりました。
こちらも申し込みは随時受付中です。11時~2時間程度 2000円~2500円(材料によって変動します。)
私がカヲリの木で2年前にやっていた、日替わりカフェのメニューや教室で好評だったメニューなどの
前菜からデザートまでの2,3品をデモ形式で説明して、その後みんなでランチ。。。
そしてレシピもお持ち帰りできるといった、とってもお得なクラスです。
ランチをしながらレシピももらえるんです。

これならご自宅での復習もできるので、気兼ねなくランチ(教室)に行けますよね
メニューはこの夏プランする予定ですので、決まり次第こちらでご報告させてもらいます。
お申込みはfoodish@dream.comまで。

簡単、おいしい、体によいものをコンセプトにしております。
皆さん一緒に食べるエステを習って、、、食卓をおいしくしませんか?

インフォメーションが長くなりましたが、
今回のものもの市のお店の紹介です。

            DSC00220.jpg

            DSC00219.jpg
foodishのパンとri-pのリネンとドイリーです。

            DSC00216.jpg
すっかり飲み友達??おおはらさんがやっていた銀粘土細工。話を聞いただけで私には無理!というぐらい細かい作業のようです。でもかっこいい作品がたくさんありました。

            DSC00214.jpg
foodish生徒さんでもある”まひもろ石けん”のお店。メキメキ腕が上がっていた脱帽中。12年物のカスピ海ヨーグルトの石けん購入しましたー。

            DSC00211.jpg
”おおうら教室”さんのパン。とても参考になりそうなパンたちがいっぱいでしたー。

            DSC00210.jpg
おなじみ”Kuu Cafe”さんの消しゴムはんこ・・・すごいかわいいのばっかり。

            DSC00213.jpg
おひさまのたまごさんの和食器。私も金成さんの大ファンです。

このほか、金曜日はpeitamama、richeの手作り工房、焼き菓子のアトリエCafe Ricoさんのお店がありました。
上手に撮れていませんでしたーごめんなさい!

皆イキイキ楽しい時間で本当によかったです。
最後にパンづくりお手伝いいただいたNさん、Rさんありがとうございました。
お二人のおかげでたくさんのパンを作ることができました。
















  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ものもの市本日開催 :: 2008/07/11(Fri)
おはようございます。
すっかり連絡が遅くなりましたが、本日11時カヲリの木にて
”ものもの市”を開催します。

foodish&ri-pとして、出店させていただきます。

foodishからは手作りパンと常備惣菜、それから、キッチン雑貨を販売します。
お楽しみに♪

できたて商品をご紹介。

           DSC_1582.jpg

常備惣菜です。とってもめずらしい、苦味がやみつきな”せろりとじゃこの佃煮”、”バジルペースト”、”手作りドライトマト”、”梅酒ジャム”、”ローズヒップとりんごのジャム”
全て無添加、手造りですので数に限りがあります♪
エコを意識し、入れ物はかなり重宝に再利用できます!!

           DSC_1610.jpg

ローズヒップココアロール・・ビタミンCたっぷりのローズヒップにはとむぎ粉を加えたのでダブルビタミンです。酸味と甘みを楽しめる美肌パンです。

           DSC_1601.jpg

おなじみメープルリボンと黒糖リボン・・かわいい成型は教室でも大人気です。

           DSC_1596.jpg

お食事パンもご用意しました。ピザ2種。
じゃがいもとアンチョビのピザと玉ねぎとオリーブのピザです。
シンプル生地をお楽しみください。

写真にはありませんが、ボリューム満点、ランチにぴったりの
白神酵母を使った鶏ごぼうサンドもご用意!お楽しみに。

           DSC_1591.jpg

初挑戦!湯種を使ったもちもち白神ミニ食パンです。
とってもおいしくできましたー。

           DSC_1590.jpg

おなじみもちきびを本日は天然酵母で作っちゃいました。
イーストとは違った風味、食感をお楽しみに。

そのほか、ヨーグルト酵母で作ったカルピスマンゴーもあります。

たーくさんのパンと一緒にお待ちしております。

  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



カルピスマンゴーブレッド :: 2008/07/04(Fri)
今月のイベントパンは先日ご紹介ずみですが、
とってもおいしそうに焼けたのでもう一度紹介したくて写真をのせます
白神酵母で作るので、香り豊かです。

二種類の形を作ってお持ち帰りいただけます。

            DSC_1562.jpg


受講料:3200円
残り開催日:午前14日(月)、18日(金)
        午後17日(木)です。
その他開催可能な日もあり。ご相談ください。
  1. ホシノ天然酵母パンクラス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



最近はまっているもの :: 2008/07/04(Fri)
最近はまっているもの、
そう、この時期旬の赤じそです。
これをジュースにしちゃいます。
お酢、砂糖を入れてほんのり、甘く、酸っぱい感じが私ごのみ。

以前、お教室でもレシピ紹介したかと思いますが、、、
今月いっぱいかな??
八百屋さんで見かけたら是非作ってみてください。
今月のお教室に参加される方は飲めるかも!!!

            DSC_1573.jpg

色がきれいですよね!!
  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



お知らせ :: 2008/07/04(Fri)
7月になりましたーいやーーー日本は暑いですね♪
っていうか蒸し暑いです。
アメリカのカラッとした暑さが懐かしいです。
先日アメリカに住んでいる韓国人の友達と話しましたー。
彼女は毎日プールに入っているとか!そう、アメリカのアパートはだいたいプール付きなんです。
ちなみに私の住んでいたアパートもプールついていましたー。
でも私には深すぎた・・けど。

次回のキムチ教室の話をしたらびっくりしていた。
彼女のおばあちゃん直々の唐辛子いっぱいもらって帰ってきたので、これ使わせてもらいます。

さてさて、7月11日金曜、12日土曜 東急田園都市線藤が丘駅カヲリの木にて

”ものもの市”を開催!!
4月にもやった第二弾、私はこのイベント大好きです。
foodishも手作りパン、キッチン雑貨、常備惣菜を販売します。

今回のパンは、流行りの白神酵母とヨーグルト酵母を中心に作ります

そして今回はコラボであのri-pとの共演
忙しい中、いろいろ手作り作品をご用意くださいました。
私は彼女の作品が大好きなんでもっと作ってーーほしいところですが、
体調第一、今回は貴重な作品だと思います。
パンはもちろんだけど、手作りリネンもお楽しみに♪

ri-p
イベントのところを確認して作品チェックしてみてください。

  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
