foodish news

foodishは手づくりパンと料理の教室です。 最新のメニュー、 newsをご連絡するページです。問い合わせはfoodish@dream.comまで。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



foodish@rakuraku 食べるエステクラス :: 2008/09/26(Fri)
foodish@rakuraku 食べるエステが恵比寿”カフェ・デュース・エビス”のオーナーとコラボレーションでイベントをすることになりました。

第一回目は10月25日土曜日15時~18時。

foodishからは旬のきのこといちじくか柿を使ったお料理3品と手作りパン、もちろんレシピ付き。

そしてカフェからおいしい飲み物とデザートをつけて・・・・お土産用プチパン付き、3500円。


お料理を習って、試食。食後においしい飲み物とデザートで癒されてといったフルコース。
ゆったりしたカフェの中でのレッスンはきっと普段の一味も二味も違った格別なものとなるのでは??

お料理教室といっても、食べるだけでOK。筆記用具のみ持参くださればOKです。
デモ形式での説明と食べるだけ、、自宅で作りたい方は必ず再現できるようお伝えしますのでご安心ください。

土曜日なので、お仕事をされている皆さん、ゆったりとどうぞ♪
お子様のいるお母さん、たまにはご主人に預けて息抜きに・・・
自分の時間を持ちたいあなた・・・ぜひ♪
いろんな皆様のご参加お待ちしております。
参加希望の方はfoodish@dream.comまでご連絡お願いします。

以下、メニュー内容です。
食べるエステをテーマにやっていくので、もちろん食材のエステ効果の説明付きです。


           アボカドきのこグラタン

アボカドときのこのグラタン・・・
グラタンの器をアボカドにしましたー。そして手作りのベシャメルソースはさっぱりと豆乳を使用します。
こちらも基本的な作り方から説明させていただきます。

           きのこの味わいスープ

きのこの味わいスープ・・・きのこづくしの温かいスープ。和風のさっぱりやみつきなスープです。蒸すことによって、味わいアップ。

           きのこといちじく和え サラダ仕立て

きのこといちじくのサラダ風和えもの・・・意外な組み合わせですが、相性バッチリの和えものです。
                       ちょっとおしゃれなカフェメニュー。

*尚、いちじくは状況により柿に変更させていただくことご了承ください。



当日は、手作りパンの販売もしますのでお楽しみに。
皆様もご参加お待ちしております。


  1. foodish@rakuraku
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



大好きなカフェのご紹介! :: 2008/09/26(Fri)
本日は私が時々行く恵比寿にあるカフェをご紹介!

”カフェデュースエビス”です。
http://www007.upp.so-net.ne.jp/ckcafe/
徒歩5分かからないくらいだけど、閑静な住宅街にある隠れ家的カフェです。
方向音痴な私はとても一人じゃ行けず・・・
まずは地図の読めるヒトと一緒に行くに限るかも??

今日はこちらでくつろいできましたー。


           DSC00242.jpg


オーナーこだわりのコーヒーと、私好みの素朴デザートをチョイス。
ブレンドコーヒーは酸味と苦みが絶妙なバランス!
そしてデザートは、黒蜜のふるふる寒天にあずきといちじくのコンポーとがのっていて、
とっても上品。
白い器とシックな家具がとってもセンスあふれたカフェです。
何よりもオーナーの癒し的雰囲気がまた落ち着く感じ!
お気に入りの本を持って、ゆっくりしたひと時を過ごしてみるのはいかがでしょうか?

  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



9月パン&デリ :: 2008/09/26(Fri)
今月のパン&デリは
あの食材宅配会社オイシックスさんとのコラボ企画でした。


           おかひじき


おかひじき・・・くせがなく、シャキシャキした食感が特徴の野菜。海藻に似ているので生徒さんの中では海藻?と思っていた人もいたようでした。
味は特になく、とにかくこの食感を生かしたお料理であればなんにでもトライできると思います。
カロテンが豊富、ビタミン、カルシウム、ミネラルなどバランスのよい栄養価!
今回教室では、パスタとパウンドケーキに使用してみました。
そのほか、お味噌汁、おひたし、お鍋などに入れてもおいしく召し上がれます。旬は4~6月ぐらい。


           白茄子


白茄子・・・水分と糖分が高い茄子。別名トロ茄子といわれているぐらい、口の中でトロっとトケル感じが印象的でした。
皮が固めなので、今回は焼きナスにして使用しました。
パスタ、スープ、どちらもこの茄子の特徴が生かせたかな??と思っております。
高血圧予防、解熱作用と薬膳的に言うと冷やす効果のある茄子は、やはり夏に食べるといいですねー。


皆さんのアイディア何かあればまた教えてください!!

  1. 野菜ソムリエのパン&デリクラス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



10月inカヲリの木にて@rakurakメニュー写真 :: 2008/09/26(Fri)
foodish@rakurakuは第二木曜日10月9日になります。
既に予約してくださった皆さんが多く、空き状況は問い合わせください。
メニューは旬のきのこといちじくを使ったお料理とデザートのご紹介です。
冬に向けて、体の温まるドリンクも紹介していこうと思っております。

           
アボカドグラタン

アボカドときのこのグラタン・・・
グラタンの器をアボカドにしましたー。そして手作りのベシャメルソースはさっぱりと豆乳を使用します。
こちらも基本的な作り方から説明させていただきます。

           きのこの味わいスープ

きのこの味わいスープ・・・きのこづくしの温かいスープ。和風のさっぱりやみつきなスープです。蒸すことによって、味わいアップ。

           きのこといちじく和え サラダ仕立て

きのこといちじくのサラダ風和えもの・・・意外な組み合わせですが、相性バッチリの和えものです。
                       ちょっとおしゃれなカフェメニュー。


           いちじくコンポートゼリー添え
いちじくコンポート ゼリー添え・・・素材な味を生かしたやさしいデザートです。今回はコンポーのシロップをゼリーにしました。ただのゼリーではありません。あるものと合わせることでとっても味わい深い仕上がりに!!


手作りパン付き    2500円です。

当日はいちじくのパンなど、手作りパンの販売もしますのでお楽しみに。

  1. foodish@rakuraku
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



来月メニューと報告 :: 2008/09/17(Wed)
先週無事新スタイルのクッキングクラス
foodish@rakurakuが終了しましたー。
はじめましての皆さんがほとんどでしたが、楽しいひと時を過ごすことができました。
皆さんはいかがでしたか?
ただ、風邪気味のちょっと聞きづらい声だったこと、お詫び申し上げます!!

にんじんメニュー4品にウェルカムドリンクににんじんジュースを楽しんでいただきました。
@rakurakuとは、説明のみで、見ているだけの料理教室です。
簡単な作り方の説明、デモもします。そして、盛り付けをほんのちょこっと手伝ってもらって、
あとはレストランでランチしている感覚で、おしゃべりを楽しんでもらえたら・・・・
のコンセプトにぴったりのひと時を過ごせましたー。

           DSC00241.jpg
にんじんごはん、切干大根とにんじんのサラダ、グリルドポーク~にんじんソース、にんじんのスノーボウルを作りましたー。

           DSC_1949.jpg
当日はにんじんケーキ、にんじんベーグル、ミルクティグラッセを販売。


来月は第二木曜日10月9日になります。
既に予約してくださった皆さんが多く、空き状況は問い合わせください。
メニューは旬のきのこといちじくを使ったお料理とデザートのご紹介です。
冬に向けて、体の温まるドリンクも紹介していこうと思っております。

きのこのグラタン・・ベシャメルソースから作っていきます。ベシャメルにはさっぱりと豆乳を使用します。
きのこの味わいスープ・・・きのこづくしの温かいスープ。蒸すことによって、味わいアップ。
きのこといちじくのサラダ風和えもの・・・意外な組み合わせですが、相性バッチリの和えものです。
                       ちょっとおしゃれなカフェメニュー。
いちじくのようかん、和風仕立て・・・白餡を使ったデザートです。
手作りパン付き    2500円です。

当日はいちじくのパンなど、手作りパンの販売もしますのでお楽しみに。
近々メニュー写真アップします。お楽しみに♪

  1. foodish@rakuraku
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



急募 :: 2008/09/04(Thu)
カヲリの木にて
来週木曜日11日
foodish@rakuraku初クラススタート・・・・

11時スタート12時30分ぐらいまで、、、
筆記用具のみで気軽に参加ください。

参加者募集中。ご興味のある方はぜひどうぞ。

今月はにんじん3袋を使いきろう・・・いろんなにんじんレシピをご紹介します。

メニュー詳細はこちらにて。
http://foodish.blog118.fc2.com/blog-entry-60.html

参加希望の方はfoodish@dream.comまでご連絡ください。

  1. foodish@rakuraku
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



夏休みレッスンを振り返って・・・その2 :: 2008/09/04(Thu)
本日は、Mr.foodishのご紹介です。
ママに出演許可を得たので・・・

5歳のR君。本日はじめてのパン作りに挑戦!!
夏休みこどもパンクラスのレッスンに参加・・・

R君がお腹にいる時からママは通ってくれて・・・・
お仕事をしながら、自分のペースで来てくれるのがすごくうれしくて・・・
いつかR君と一緒に親子パンがしたーーいって!
とうとうその願いが叶いましたー!!!
はじめはどうなるかと思っていたけど、よくよくキッチンのお手伝いをするR君はだんだん慣れてきて・・
思ったよりとっても上手。

           DSC_1930.jpg
おいしそうなパンができましたー。
右から烏賊??かたつむり、ぶたさん、下にいって、ポンデライオン、かたつむり。。。

           DSC_1929.jpg
とっても嬉しそう・・・

とっても楽しいひと時でした

  1. ホシノ天然酵母パンクラス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



夏休みレッスンを振り返って・・・その1 :: 2008/09/04(Thu)
夏休みのレッスンを振り返ると・・・
今回は、イーストパンと天然酵母のパンを比べるというマニアには興味シンシンなクラスを
やってみましたー。
パンだけだとお腹も満たさないかな??ということで
簡単デリもご紹介。
レシピはないけど、主婦のお料理好きの皆さんならきっと家でも同じようにできるのでは??
今日はこんなメニューです・・といった形でのご案内のみではありますが、
多くの皆さんが参加くださったこのクラスいかがでしたでしょうか?
天然酵母のがおいしいとか、、、イーストも捨てがたいといったいろんな意見があり、、、
私自身もとても勉強になりましたー。

手作りパン、心こめているからやっぱりどっちもおいしいですねーが最後の結論に(笑)
自己満足の世界だけど、楽しいクラスでした。
9月は天然酵母とイーストのレーズンパンを作ってみましょう♪

9月30日10時スタートで開催決定です。
受講料は4200円になります。
もちろん、おいしいデリ付きです。

先月のデリをちょこっとご紹介!!

           DSC_1909.jpg
もちきびパンでーす。二つの形で成型しましたー。

           

           DSC_1927.jpg
お料理はトロ茄子の味噌田楽、切干大根サラダ、リガトーニのボロネーゼ、コリンキーというかぼちゃを使ったサラダ、冬瓜と豚肉のスープ、それにかぼちゃのアイスクリームと盛りだくさんにさせてもらいましたー。
今月もお楽しみに♪
  1. ホシノ天然酵母パンクラス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



10月日程とメニュー :: 2008/09/01(Mon)
早いもので、今日から9月!
長い夏休みも終わり・・なんだかさびしいような!食欲の秋に向け、楽しみのような気分です。

まだまだお忙しい時期でしょうが、foodishは早くも10月のメニューのご案内です。
若干の変更もありますが、ご了承ください。

10月日程
15日(水)、16日(木)17日(金)、18日(土)
20日(月)、21日(火)、22日(水)、29日(水)、30日(木)

●パン&デリ
紅茶を使ったパンと料理をテーマにします。

味わい紅茶パン
秋野菜の味噌ラタトゥイユ
豚肉紅茶煮~サラダ仕立て
サツマイモのトロトロスープ
紅茶のブラマンジェ   4500円

●イベント パンとケーキとドリンクと・・・
あんこを使った和風と洋風のデザートをご紹介。
プレゼントにも、不意のお客様にもいろいろ応用が利く簡単デザートです。

あんショコラブレッド
あんガトーショコラ
和風小豆チェー(ベトナム風ドリンク)
いちじくようかん    4200円

●好きなパンを選んで作るパンクラスもあります。
今試作中の新作パンも近々ご紹介できるかと思います。お楽しみに♪♪

9月のご予約まだの皆さん、お早めに。
そして秋もおいしくfoodishで楽しいひと時を過ごしましょう。







  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
