foodish news

foodishは手づくりパンと料理の教室です。 最新のメニュー、 newsをご連絡するページです。問い合わせはfoodish@dream.comまで。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



foodish@rakuraku食べるエステinCafe Douce Ebis :: 2008/10/31(Fri)
第一回、foodish@rakurakuが先週末恵比寿にある
Cafe Douce Ebisさんで開催されましたー。

カヲリの木とはまた違った雰囲気の教室でしたー。
とっても落ち着いた、優雅なブランチタイムといった感じです。

オーナーがデザートとコーヒーを担当。
私がお料理を担当させてもらい、お料理はデモ中心ですが、レシピ付きのお教室です。
日々の生活に忙しい皆さん、癒し、そして、食べてキレイ効果を期待される方、
是非、ご参加ください。

来月11月は15日を予定しております。
テーマは旬のさつまいもを使ったレシピ
12時~ 恵比寿徒歩5分 Cafe Douce Ebisにて。
さつまいもリゾット
さつまいもディップ、プチパン
さつまいもとタコのグレープフルーツマリネ
を予定しております。

参加希望の方はfoodish@dream.comまで。

10月の教室はこんな感じでしたー。

           DSC00048.jpg
いちじくときのこを使ったメニュー

           DSC00046.jpg
かぼちゃのゆるーいプリンとりんごコンポートのせ・・・

  1. foodish@rakuraku
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



11月@rakuraku inカヲリの木 :: 2008/10/31(Fri)
第三回目foodish@rakurakuですが、
13日、27日共に空きが出ましたのでご連絡です。
参加希望の方は
foodish@dream.comまでご連絡ください。

只今メニュー試作中。
さつまいもアイディアレシピご紹介します。


先日取材してくださった、廣田新聞発行のひろたりあん通信が出来上がりましたー。

           DSC00045.jpg
このコーナーにfoodishが掲載されました。

           DSC00044.jpg
@rakuraku10月のメニュー切干大根のサラダ風です。

           DSC00042.jpg
お料理はこんな感じ。

取材班3名の皆様、お世話になりましたー。
素敵な記事にしてもらってありがとうございました。



  1. foodish@rakuraku
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



今月の仕事 :: 2008/10/13(Mon)
今月は撮影の仕事のご紹介!!
教室中心に仕事をしていますが、
撮影の仕事もします。
フードコーディネートの仕事は自分が磨かれる感じがするし、いろんな人との出会いもあるので
私にとってとっても大好きな仕事の一つ!
でも重労働であることは・・・経験した方誰もが思うかも!!

本日は、
ブログで有名なyomeちゃんの撮影の仕事をしました。
”おはよう奥さん”という雑誌の撮影の仕事です。
yomeちゃんとは、ずいぶん前にお会いしていましたー。
でもだいぶ前だったのですっかり忘れていましたが、お互い会って再確認!
っていうかyomeちゃんが私の名前を呼んで声をかけてきてくれて・・・
すごい嬉しかった!
ぽわーーーんとしたかわいらしい空気のような雰囲気のyomeちゃんなんだけど、
頭の中にはレシピがいっぱいのよう・・とっても尊敬しましたー。
一日にどのくらいのレシピが頭に入っているんだろう?と思うと私なんかマダマダだな
と思いました。

新春号のおはよう奥さん、そしてpanasonicの冷蔵庫の撮影は私の調理も含まれています。
覚えていたら見てみてください。
目から鱗のレシピがいっぱいです。

           DSC00251.jpg

           DSC00252.jpg

横から撮っちゃいましたー。こんな感じのメニューです。

foodishの皆さんで、こういった撮影の仕事などに興味があったり、私のアシスタントをやってみたい方、などご興味ある方はご一方ください。
仕事があればお願いするかもしれません。ただ、本当に好きでないとなかなか続く仕事ではないこと、時間もかなり長丁場です、をご了承のうえ、問い合わせください。

また、これからfoodishに入会したい皆さんもこういった仕事に興味のある方は入会問い合わせの際にご一報いただけるとありがたいです。

foodish@dream.comまで。



  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



読売文化センター無事終了 :: 2008/10/13(Mon)
10月より読売文化センターでの講師の仕事が再開しました。
アメリカに行く前までお世話になっておりましたが、またまたお世話になります。

今回のテーマは”食べるエステ”全て手作りにこだわり、体の中からきれいになろう♪
というテーマです。
自宅での教室ともまたちょっと違ったスタイルでの教室です。
デモで説明したことを各グループごとに調理してもらうといったスタイルです。

皆初めて・・で緊張気味だったけど、
これから半年、皆さんと仲良くできそうな気がしました。
どうぞよろしくお願いします。わからないことがある方は気軽にご質問くださいね。
foodish@dream.comまで。

今月のメニューは
黒米

           アジのさつま揚げ
秋刀魚の自家製さつま揚げ

           ひじきと黒ごまのビシソワーズ
ひじきと黒ごまのビシソワーズ

            3層のあずきムース

3層のあずきムース

<今月のエステ効果>:鉄分たっぷりおいしい和食!

秋刀魚:9月~11月が旬。脳細胞の活性化に効果のあるDHAが多く、動脈硬化、脳血栓の予防に効果があるEPAを多く含む。血合いに鉄分が多く含まれている。貧血予防効果あり。

ひじき:牛乳の550倍の鉄分が含まれている。貧血予防の王様。食物繊維はごぼうの5倍もあり、便秘解消に最適。

あずき:ポリフェノール、アントシアニン、鉄分が豊富。疲労回復、疲れ目、高血圧、便秘などの予防に効果あり。

黒米:別名”薬米”と言われている。滋養強壮にすぐり、造血作用、若返りに効果あり。
白米と比べるとビタミン類、鉄分、カルシウム、マグネシウム、亜鉛といった現代人に不足しがちな栄養分が多く含まれている。


こんなエステ効果に期待し、上記食材を使ってみてください。
  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



10月のfoodish@rakuraku カヲリの木 :: 2008/10/13(Mon)
10月9日二回目の@rakurakuが無事終了しましたー。

アボカドときのこのグラタン・・・

きのこの味わいスープ・・・

きのこといちじくのサラダ風和えもの・・・
           
いちじくコンポート ゼリー添え・・・

手作りパン2種類付き
            DSC00246.jpg
当日はこんな感じにお盛り付けしました。
    
とっても簡単クッキングなので、デモ中心でご案内。
きのこといちじくばかりを使ったメニューこれからの季節役に立ちそうと・・皆に喜んでもらえて
教室をやっている喜びを感じました。

数週類のパンも販売させていただきましたー。


  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



11月の@rakuraku追加日 :: 2008/10/13(Mon)
11月foodish@rakurakuのお知らせです。
東急田園都市線カヲリの木で開催。
11月は13日、27日の木曜日の二回開催することになりました。

テーマは”さつま芋”を使ったメニューです。
さつま芋の定番メニューにアキアキしている皆さん、ちょっとアレンジした
おいしいお料理をrakurakuご紹介。
見るだけ、食べるだけ、でもレシピ付きのrakuakuスタイルです。

さつま芋とグレープフルーツのマリネ
さつま芋のリゾット
さつま芋ディップ・・手作りパン添え
さつま芋スフレ    2500円

重いイメージのさつま芋を軽く仕上げまーす。

写真は近々公開します。
rakuraku参加受付は10月のrakuraku終了後10日より受付ます。
参加希望の方はfoodish@dream.comまで。
*尚、13日は定員です。27日ご参加希望の皆様、ご連絡お待ちしております。



  1. foodish@rakuraku
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



10月パンクラス日程 :: 2008/10/03(Fri)
10月選べるパンクラス日程のお知らせです。

●午前スタート18時までお好きな時間からスタートできます。
  24日(金)31日(金)
●午後14時スタートパンクラス
  10日(金)、21日(火)、22日(水)、29日(水)、30日(木)
●18時~のスタート確定日は30日(木)

開催希望時間をお知らせの上、空き状況を確認ください。

  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



11月のrakuraku :: 2008/10/02(Thu)
11月foodish@rakurakuのお知らせです。
東急田園都市線カヲリの木で開催。11月13日を予定。
テーマは”さつま芋”を使ったメニューです。
さつま芋の定番メニューにアキアキしている皆さん、ちょっとアレンジした
おいしいお料理をrakurakuご紹介。
見るだけ、食べるだけ、でもレシピ付きのrakuakuスタイルです。

さつま芋とグレープフルーツのマリネ
さつま芋のリゾット
さつま芋ディップ・・手作りパン添え
さつま芋スフレ    2500円

重いイメージのさつま芋を軽く仕上げまーす。

写真は近々公開します。
rakuraku参加受付は10月のrakuraku終了後10日より受付ます。
参加希望の方はfoodish@dream.comまで。


  1. foodish@rakuraku
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



11月メニューと日程 :: 2008/10/02(Thu)
お待たせしましたー
11月メニューと日程のご案内です。
●パン&デリ
9月に好評だったエピの復習をしましょ♪
エピ2種(オリーブ、カレー)・・形はエピ、味はオリーブ、カレー。
豚肉の旬巻き トマトソース じゃがいもおやき添え・・見た目豪華なおもてなし
かきのサフランスープ・・・味わい深いスープ
柿とりんごのあん入りタルト・・タルトの基本も学べます
4200円

いろんなシーンのパーティメニューに使えそう・・・

●おもてなしコリアンスタイル
大好きな韓国料理のベーシック+アレンジをご紹介
スンドゥブ・・韓国版マーボー豆腐
プルコギ サラダ仕立て・・・アメリカのお友達のオモニ(お母さん)の味、韓国版すきやき
野菜のナムル・・・旬の野菜をたーくさん使って!
スジョンガ・・・干し柿シナモンスープ、韓国ホームスティの際にとっても印象深かったデザートドリンク
4000円

●選べるパンクラスあり。
天然酵母、イーストパン、計量からすべて一人でやります。
1種類 3000円(イースト)、3200円(天然酵母)
2種類 5500円(酵母種類問わず・・・)

開催予定日:11月10日(月)、11日(火)、12日(水)、18日(火)、19日(水)、20日(木)
        22日(土)、25日(火)、26日(水)

参加希望の皆様はfoodish@dream.com
参加コース、ご希望日(第二希望まで)お知らせください。


  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



10月パン&デリメニュー :: 2008/10/02(Thu)
10月のパン&デリ、空いている日程のご案内です。
10月21日(火)、22日(水)10時30分~です。4500円です。

テーマはおいしい紅茶を使ったパンとデリです。
完成した写真だけ取り急ぎご紹介!!
今回はスリランカ紅茶Mitsu Teaさんのルフナティーを全てのメニューに使用しています。
いくつか使ったMitsu Teaさんの紅茶の中からお料理とパン、デザートなどに合う紅茶を厳選しました。渋みがなく、でもほろ苦く、ロシアや中近東に人気の紅茶ということは、ジャムを入れたり、料理と合わせても違和感がないはず・・・いろんな紅茶で試作してみましたが、こちらの紅茶が一番合うかなということで、使わせてもいます。

           ロイヤルミルクティーブレッド
ロイヤルミルクティーブレッド・・・
いろいろ試作しましたー。そして内容を少し変更させていただきましたこと、お許しください。
紅茶で煮たプルーンとオレンジピールを入れた味わい深いミルクティーのパン。mitsu tea さんのスリランカの紅茶ルフナを使わせてもらいました。
ほんのり酸味と甘みのバランスのとれたパンです。

           豚肉の紅茶煮 サラダ添え
豚肉紅茶煮 サラダ仕立て・・・豚肩ロースをMitsu Teaさんのスリランカルフナティーを使いました。
豚の臭みがとれて、とっても食べやすく、ソースは、Mitsu Teasさんのマーマレードジャムを使ったおしゃれなソースです。旬のきのこを添えて・・・

           大根の味噌ラタトウィユ
大根トマトの味噌ラタトウィユ・・タイトルだけでもとっても妙??でもこの組み合わせが以外と合うんです。冬に向けた新しいラタトウィユのご紹介です。

           さつま芋のトロトロスープ
さつま芋のトロトロスープ・・甘み豊かなトローリスープです。


           紅茶のブラマンジェ
デザートは紅茶のブラマンジェ・・こちらもルフナを使います。ベースはミルクティ。そして上のソースもルフナで作った紅茶ソース、そして紅茶のプルーン煮を飾って・・・とってもおいしいデザートです。

ドリンクももちろんルフナでおもてなしさせていただきます。



  1. 野菜ソムリエのパン&デリクラス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



10月パンとケーキとドリンクと・・イベントメニュー :: 2008/10/02(Thu)
10月イベントメニューの日程のお知らせです。
10月10日(金)、30日(木)10時30分スタート 4200円です。

手作りあんを使ったメニュー!

           あんショコラブレッド
あんショコラブレッド・・・手作り餡はもちろん、ココア、麦こがしを使用した和洋折衷のパン。
中にはチョコチップ、かぼちゃの種、レーズンが入ったとってもリッチなおやつパンです。

           あんガトーショコラ
あんガトーショコラ・・・あんことチョコ、ジャムが入った和風ガトーショコラ。お茶にも、コーヒーにも合うんです。

           和風あずきチェー
和風あずきチェー・・・ベトナムでおなじみのデザートを和風に餡を使ってアレンジしました。夏はアイスで冬はホットで仕上げます。

           いちじくムース
いちじくムース・・・とにかくおいしい、香りいっぱい、おいしさいっぱいのムース。

こんな自信作のイベントです。
ご興味ある方はぜひご連絡ください。

  1. イベントデザートクラス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
