foodish news

foodishは手づくりパンと料理の教室です。 最新のメニュー、 newsをご連絡するページです。問い合わせはfoodish@dream.comまで。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



ご連絡・・ :: 2009/03/27(Fri)
こんばんは。
肌寒い感じですが、桜がチラホラですね♪
週末はお花見に行かれる皆様も多いのでしょうか?

さて、私ごとですが、
来週月曜日から金曜日まで
朝6時50分東京エフエムの”まるこめ体にいい朝ごはん”
にまたまたレシピ紹介させていただいています。

朝早いのでお忙しい時間帯だとは思いますが、お時間ある方聞いてみてください。

テーマは”子供と作るお弁当”をテーマにしています。
聞き逃した方も東京エフエムのホームページで見れますので、
よかったら見てみてください。

この仕事も2回目!なので、ほんの少し慣れましたー。
ご存知だとは思いますが、滑舌はかなりいいのですが、早口なので、、そこが気をつけないと
いけないトコでした。
毎朝、美声でお会いしましょう(笑)
  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0



4月foodish@rakuraku カヲリの木 :: 2009/03/26(Thu)
今日は3月下旬というのにとっても寒いし、
横浜も朝から雪が降っていました。
週末は久々友人の結婚式が待っているので、、何とか晴れ・・そしてあったかく・・そして
できれば桜咲いてーーーー!!欲しいです。

さて、foodish@rakurakuもだいぶメンバーも定着してきましたが、
新規メンバーもスペースがある時もあるのでご興味のある方は、
まずは問い合わせください。
毎月二回第二木曜、第四木曜11時~13時まで田園都市線藤が丘駅 カヲリの木にて開催中。
(5月より曜日が変わるかもしれません・・・)

こんな方に向いています。
●料理を作りたいくないけど、レシピが知りたい。→@rakurakuは見ているだけでOKなので。
●おいしいランチが食べたい。そのレシピが知りたい。→そんな教室?カフェ?っていいですよね。
●いろんなお友達が欲しい。→20代~70代まで・・幅広い年齢層がより取り見取りです。
●おいしいものを食べておしゃべりをしたい。→おしゃべり好きの皆さんが参加しています。
●いまさら聞けない料理のこと、気軽に質問したい→こっそり聞いてもらってOKですよ
●自宅が藤が丘の近所。
●車がある。→コインパーキングも近所にあるので気軽♪

3つ以上該当する方、
foodish@dream.comまでお問い合わせください。

4月開催日
9日(木)、23日(木)11時~
受講料:2500円です。

4月のメニュー
鶏肉と白いんげん豆の煮込み・・お鍋一つでできる簡単メニュー
パンはもちろんパスタとも合います♪
           鶏肉と白いんげん豆のトマト煮


野菜たっぷりクスクスサラダ
クスクスを使った野菜たっぷりサラダ、これならいくらでも食べれちゃいます。
           野菜たっぷりクスクスサラダ


デザートはパンナコッタ
ココナッツミルクが大好きな私は、たまに食べたなるデザートの一つ。
写真はゆずジャムをのせていますが、いろんなジャムをのせてみてください。
            パンナコッタ



手作りパン付き
ワインを持ってこよう♪なんて言っている方もいました。そう、ワインにぴったりのメニューでもあります。
お申し込みお待ちしております。







  1. foodish@rakuraku
  2. | trackback:0



朝市報告 :: 2009/03/23(Mon)
3月8日(日)
東京都町田市三輪町にある“シュルツカフェ”にて朝市がありました。
こちらはカヲリの木の日替わりカフェメンバーのシュルツカフェさんのお店。
私も時々寄らせてもらっているお気に入りのカフェ・・

こちらで朝市をやるので、
パンの販売を・・とお声掛けいただき、参加させてもらいました。
心配だったお天気もなんとか持ち、雨も降らず、ちょっぴり寒かったけど、
楽しい朝市となりました。

今回のfoodishはマフィンとディップのお店をやらせてもらいました。
天然酵母で作った10種類のマフィンとそれに4種類のオリジナルディップ、
そして、2種類のサンドイッチを・・・
たくさんのお客様にご来店いただき、あっという間に完売しました♪
わざわざ来てくれたfoodishの生徒さん、@rakurakuの生徒さんありがとうございます。
そして、前日からお手伝いしてくれたHさんありがとう♪

           DSC00178.jpg
Hさん作成の看板!!!

           DSC00180.jpg
今回はこんな感じで販売しました。


毎月やるかも?
との嬉しい話。私もぜひ参加させてもらおうっと♪
来月は第3日曜日19日に開催します。
foodishのマフィン是非買いに来てください。








  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0



4月パンクラス :: 2009/03/11(Wed)
4月パンクラスのご案内
開催日:
午前~4月20日(月)、21日(火)22日(水)
午後14時~問い合わせください。

イーストパン、天然酵母パンお好きなパンを選んで計量から焼成まですべて自分でやるクラスです。

4月お勧めパン・・・

           メープルリボン
●メープルリボン・・foodishで大人気のパン。カットした写真しか今ないので、
こんな感じの層ができる楽しくおいしいパン。一斤型で焼くボリュームおやつパンです。
受講料:3000円

           抹茶入りさくらのシフォンケーキ
●抹茶入りさくらのシフォンケーキ
桜の香り豊かなふんわりシフォンケーキ・・パンの発酵中にもう一品という時にいかがでしょう?
おひとり一台お持ち帰りできます。
受講料:3000円

パンクラスは2種類受講すると5500円になります。
お時間に余裕のある方はどうぞ♪


  1. パンクラス
  2. | trackback:0



4月野菜のソムリエクラス :: 2009/03/11(Wed)
4月より2,3カ月に一回野菜のソムリエクラスを開講します。
昨年、野菜のソムリエになったので、それを機に・・
以前から野菜料理を取り入れたものが多いのはお気づきだと思いますが、
春夏秋冬で旬の野菜を使った一つの野菜をテーマにしたお料理をご紹介します。

今月のテーマは”黒にんにく”を使ったパンとお料理をご紹介します。
黒にんにくって???
玄米発酵液につけたので黒くなっているにんにくです。
そのまま食べてもOK。一日に4片ぐらい食べるといいとか・・もちろんお料理に入れてもOK.
こちらは、皆さん気になるにおいも少ないのが特徴です。だいたい30~90分でにおいが消えます。
そしてポリフェノールも多く入っているので栄養もアップ。
食べるとプルーンのような食感はお疲れ気味の寝る前とかに食べると・・
とっても爽やかな朝です。
ちょっと気になった方はこちらに私のレシピ付きで掲載されておりますので見てみてください。

只今黒にんにくを使ったレシピを開発中です。
http://cookingschool.jp/ohm/81

長くなりましたが4月の野菜のソムリエクラス開催日
4月27日(月)、28日(火)
10時30分~
受講料:4500円(会員)、5500円(一般)

メニューです。

           黒にんにくと黒オリーブパン2種
●黒にんにくと黒オリーブのパン2種
今回はフーガス(木の葉)とフォカッチャの2種の成型をご紹介。そして、ワインにもぴったりな黒にんにくを使ったディップをつけたパンです。

           黒にんにくと焼きトマトのマリネ
●黒にんにくと焼きトマトのマリネ
小さな前菜のご紹介・・どちらも甘みが増したマリネに仕上げました。

           牛肉のグリル 黒サルサソース
●牛肉のグリル 黒サルサソース
メキシコ料理でおなじみサルサソースに黒にんにくを混ぜたソースにしました。
結構使えると思います♪

           黒にんにくと黒酢のサンラータン
●黒にんにくと黒酢のサンラータン
サンラータンが大好きな私!それを黒にんにくを加えて作ったアレンジ版。

           抹茶ブラマンジェ ハートのココナッツアイスのせ
●抹茶ブラマンジェ ハートのココナッツアイスのせ
見た目・・ラブリーに仕上げました。でも和風なのがfoodish風かな??
とっても味わい深い、くせになりそうなデザートです。

日程合う方、、、是非是非、ご参加ください。
そして、この野菜料理教えてーーなどご意見あればドシドシどうぞ♪

  1. 野菜ソムリエ料理
  2. | trackback:0



4月パン&デリ :: 2009/03/07(Sat)
大変遅くなりました。
4月のパン&デリメニューと日程のお知らせです。

4月は
今、教室で話題のあの!!!
20穀粥を使ったパンのご紹介。
いろんなふうに作ってみましたが、和菓子っぽい食べやすい甘さに仕上げました。
特にお粥らしい感じはしませんが、、、
味わい深い、foodishらしい創作パンかなと思います。

           20穀粥クランブル
●20穀粥クランブルブレッド

季節の魚・・といえば鰆かな??とも思っておりますが、限定してしまうと手に入らなかったときに
恐ろしいことになるので(スーパーめぐり??)お魚と記載させてもらいます。
簡単にできる衣に工夫したベトナムフリッター。お魚と旬のお野菜のかき揚げ風です。

           魚と旬野菜のベトナムフリット
●お魚と旬野菜のベトナムフリット

赤いきれいな色どりのサラダです。
赤大根、いちご、トマトを使い、おいしいバルサミコ酢と合わせると・・・
かなりおしゃればサラダに大変身です。
特製ドレッシングもご紹介します。

           赤大根といちごのサラダ
●いちごと赤大根のサラダ

美肌効果のある白きくらげってデザートしか使えない?とか思っている人もいるのでは・・
一度買って、しまったきりの方のために、おいしいスープをご紹介。
特製肉団子も絶品です。そして、何よりも、スーパー調味料干し貝柱がいい仕事してくれています。

           肉団子入り白きくらげと干し貝柱のスープ
●肉団子入り白きくらげと干し貝柱のスープ

この時期、やっぱいちご・・のデザートと思ったけど、、、
生いちごを使ったパウンドって大丈夫??甘みが安定していないのが不安だけど、思ったより、
食べやすくておいしくできました。横のクリームもちょこっと工夫しています。

           生いちごのパウンドケーキ
●生いちごのパウンドケーキ

今月はイーストパンです。
受講料:4500円(会員)、5500円(非会員)
開催日:13日(月)、14日(火)、15日(水)
*日程は変更になる可能性もあります。
10時30分スタート

お申し込み随時受付中です!

  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0



報告その③ :: 2009/03/03(Tue)
週末
杉並区の食育講座の仕事をしました。
実家が杉並にある私は、一番最初のお料理サークルをここのセンターではじめたので
とっても懐かしく感じました。

“子供メッセ”というイベントで。。。
子供の食意識を高めようとボランティアの方々が集まって行われているイベントのようです。
今回は、
ブログで本を出した
あのyomeちゃんが
トークショーと親子クッキングをやるということで、
私はyomeちゃんのお手伝いをしました。
親子クッキングを円滑に進められるように・・・ということで、
楽しんできました。

ご存知方も多いと思いますが、
yomeちゃんはぽわっとした、優しいイメージの方、
そんな彼女が考えたレシピを、、親子さんで作っちゃおうというわけ。

残念ながら写真はとれませんでした。
今回は、手焼きせんべいとほうれんそうとお豆腐のマフィンの2種。
手軽に作れて、手作りおやつということでみんな大喜びでした。

そして、yome密着取材ということで”スッキリ”の番組取材が・・・
脇で動いている小さな私に見ることができるかも??
放送は4月初旬とのことでした。

先月発売されたyomeちゃん発売の本は私も撮影スタッフとしてかかわったものです。
お時間ある方はぜひ手に取ってみてください。
そんな週末でした。


  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0



報告② :: 2009/03/01(Sun)
今年は初のラジオ出演・・・

そして、雑誌にのることに・・・

ベネ出版SWINGOOという雑誌の働く女性特集にのります。

雑誌の仕事は・・・
雑誌はかつて、イタリア料理留学をした時に、”あの国でこれをやる”という雑誌にのったり、
集英社ヤングユーという漫画の料理コーナーを担当したときもありました。
そして、スーパー丸正の”世界の料理”を担当していた時は顔写真もでたな・・・
そんな20代、30代はじめ。。!

今回は、カメラマンさんがかなりこだわりのある人みたいで、、、、
角度などど素人の私はかなり戸惑いましたが、最後にはだんだんのってきて・・・
モデルさんの気持ちが少しわかりました(笑)

今回はパン教室をしているシーンを生徒さんと一緒に撮るといったもの。
とっても美人のKさんとの一緒のシーンはちょっとどうしよう??やばい!!!
背丈が一緒のがいいからって、チビの私に合わせ、彼女はかがんでくれて、、足がガクガクしていて・・
結構きつかったのでは???

そんな慌ただしい一日でした。
がとっても充実した楽しい一日でした。
大阪の会社の雑誌なので、皆様お手にとることができるかわかりませんが、見かけた際は、
目を通してみてください。

3月29日発売予定です。
Kさんいろいろありがとうございます。

  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0



報告① :: 2009/03/01(Sun)
先日、一日約10キロのパンを3日間・・・
30人の皆様に郵送・・といった
どんだけ挑戦したいの??といった作業を無事終了しました。

手ごねで大量の生地をこね、しかもちょっと硬い天然酵母の生地ということで
若干の腱鞘炎的症状も出ましたが、
無事終了したときの喜びはひときわでした。

今まで販売で100個とか作ったこととかあるけど、
大きなパンを含めたこの作業は大変だったけど、充実感があり、
そして、何より、時間配分や自分の限界を知る上でやってよかった!と思っています。

これをやった意味、きっと何かに役に立つはずです。
一緒にやったHさん、お手伝いしてくれたNさんありがとうございました。

           ギフト箱入り

           ギフトセット
  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0
