foodish news

foodishは手づくりパンと料理の教室です。 最新のメニュー、 newsをご連絡するページです。問い合わせはfoodish@dream.comまで。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



foodish@rakuパン 12月レッスン :: 2009/11/27(Fri)
藤が丘カヲリの木で開催している
foodish@rakuパン ポイントポイントは丁寧な説明と必ず触ってもらうので、
ご自宅で簡単にパンが作れるようになる
rakurakuなパン教室12月開催日のお知らせです。

12月10日(木)13時30分~15時30分
   
受講料:3500円

(クリスマス特別メニューのため)

*クリスマスに食べるパンとケーキ

●シュトーレン●
           125_2599.jpg
FOODISHでは、基本のふんわりシュトーレンと
ずっしり重さのある梅酒を入れたシュトーレンの2種類をご紹介しております。
今回は基本のふんわりシュトーレンを作ります。
シュトーレンとはドイツの発酵菓子パン。
クリスマスまでの2週間を待ちわびながら薄くスライスしたシュトーレンを食べるといった
伝統菓子パンです。
たくさんのドライフルーツとナッツを使います。

●ガトーショコラ●
           なっつたっぷりガトーショコラ
チョコレートとナッツを使ったケーキ。
クリスマスにも是非作ってみてください。

申し込みはfoodish@dream.com まで。
  1. foodish@rakuraku
  2. | trackback:0



12月の@rakuraku 料理教室 :: 2009/11/27(Fri)
藤が丘カヲリの木で開催している
foodish@rakuraku 見ているだけでレシピがもらえる、手ぶらで参加rakuraku
料理教室12月開催日のお知らせです。

12月10日(木)11時~13時
   17日(木)11時~13時
受講料:2600円


メニュー
”クリスマスのスペシャルメニュー”です。

●きのことトマトのビーフストロガノフ●
お鍋一つ簡単ででも豪華・・・クリスマスにぴったりの一品。

●赤ワインライス●
見た目だけでもうれしい。色がとってもきれいなご飯。ワイン好きには是非。

           赤ワインライス、ビーフストロガノフ

●フルーツヨーグルトサラダ●
煮込み料理の付け合わせにとっても相性がいいサラダ。
たくさんのフルーツと一緒に。。。。

           フルーツ入りヨーグルトソースのサラダ

●ガトーショコラ●
思ったより、簡単かも?って思えるレシピです。クリスマスにぴったりのおいしいデザート。

           なっつたっぷりガトーショコラ


  1. foodish@rakuraku
  2. | trackback:0



こんなクラスです。 :: 2009/11/26(Thu)
FOODISHでは毎月イベントパンクラスを開講しています。
毎月第四水曜日に開催。
ホシノ天然酵母を使ったパンと
そのパンを使ったおいしいパンの食べ方というクラスです。

パンの基礎が分かっている方に
お勧めのクラスです。
今年最後のクラスはこんな感じでした。

イーストパンと天然酵母のフォカッチャを比べます。
配合もほぼ同じにして・・
皆さん意見いろいろ・・
パンマニアはやっぱり天然酵母が人気でした。
もちろんイーストもおいしいと言っていましたけど・・・

           バインミー

毎回パン
と簡単デリのレシピが2品以上つきます。

今回はベトナムでおなじみバインミーを作りました。
バインミーとは、レバーペースト、ハム、なます、などをフランスパンにサンドする
ベトナムの具だくさんのサンドイッチ。
さすが・・・フランス領。そう、意外や意外パンはとってもおいしいのです。

我がクラスは、フォカッチャでサンド。
●おいしいレバーペースト(応用も含めて伝授)
●ベトナムなます
●チーズ揚げ

簡単だけど、ちょっとしたコツ付きのお得なレシピ付きです。
パンもゆっくり学べて、デリも。
パン&デリクラスとはまた違った、
少し意識の高いクラスです。

このクラスでは1月から参加したい方あとお一人募集します。
ご興味のある方は
foodish@dream.comまで。






  1. ホシノ天然酵母パンクラス
  2. | trackback:0



11月の応用イベントクラス :: 2009/11/09(Mon)
11月応用イベントクラスは

11月25日(水)10時30分~です。
受講料は:5000円当日払いとなります。


このクラスは、パンの応用クラスなので、ある程度のパンの知識がある方
対象となります。
ご興味のある方は相談ください。

今月はホシノ天然酵母のフォカッチャとイーストのフォカッチャを比べるクラスです。
パンの基本中の基本フォカッチャの作り方と味比べ・・・
を学んでいきましょう!


そして、美味しい食べ方のご紹介として・・・
ベトナムのバインミー、ベトナムはフランス領
だから、パンが結構おいしいのです。
フランスパンに手作りのレバーペーストを挟んで、甘酸っぱいお野菜と一緒にサンドして
食べます。
今回はこれをフォカッチャでご紹介!

           フォカッチャ
こんな素朴なフォカッチャを・・・

           野菜たっぷりレバーパテサンド
ボリューム満点にサンドして・・・

レバーペーストは私がお店で厨房をしていた時の絶品レシピです。

そのほか、ミニデリを付けて・・・・

といった内容盛りだくさんのクラスです。

ご興味ある方はまずはお問い合わせを・・・

foodish@dream.comまで。


  1. ホシノ天然酵母パンクラス
  2. | trackback:0



12月イベント料理 :: 2009/11/03(Tue)
12月は
ホシノ天然酵母パンのイベントはお休みとなります。
やっぱりお正月に向けたおせちを・・習いたいと思っている人も
多いはずです。

今年はトラディショナルなおせちでなく、
少し、今時にアレンジしたおせちをモダンおせちをやろうと思います。
お正月のメニューに加えませんか?

●イベント料理●
”モダンおせち”

開催日:12月16日(水)、21日(月)、22日(火)

受講料:5000円
           ワンプレートおせち

上記写真はイメージです。

●変わり伊達巻2種●
前回好評だった牡蠣を使った伊達巻とチーズとのりを使った伊達巻の2種類です。
甘すぎるイメージの伊達巻が・・・とってもおいしい。

●塩葱筑前煮●
いつもの煮ものにあきたら・・

●ナッツの田作り●
これもとっても食べやすくておいしいですよ。

●タイのかぶら蒸し●
簡単、豪華、おいしいの3拍子

などとにかく豪華なメニューを予定。

写真ができたらアップしますね。

  1. イベント料理クラス
  2. | trackback:0



12月イベントパンクラス :: 2009/11/03(Tue)
12月のイベントパンクラスのご案内です。

開催日:12月7日(月)、11日(金) 10時~18時まで
     12月15日(火)14時~18時まで

となります。

12月お勧めはやはり
久々登場の”ブッシュドノエルブレッド
           ブッシュドノエルブレッド
ケーキみたいな・・・でもパンです。
いろいろ飾って楽しみましょう♪

最上級クラスの方対象です。

受講料:通常の500円アップとさせていただきます。
固定(レギュラー)3500円
会員(メンバー)4000円


           
FOODISH初登場フランスでおなじみのパン
”クグロフ”はいかがでしょう?
こちらもとってもおいしいですよ。

           クグロフ2
どのクラスの方も受講できます。
型の関係上、先着順に優先にさせていただきます。

受講料:通常の受講料となります。

イベント盛りだくさんのこの時期是非。
尚、11月からのレッスンでの受講が可能です。
ご検討ください。
  1. ホシノ天然酵母パンクラス
  2. | trackback:0



12月パンクラス :: 2009/11/03(Tue)
12月のパンクラスのご案内です。

開催日:12月7日(月)、11日(金) 10時~18時まで
     12月15日(火)14時~18時まで
となります。

パンクラスのパンは各クラスのお好きなパンを選んで受講できます。

受講料:3000円~

12月お勧めはやはり
”シュトーレン”
どのクラスの方も受講できます。

FOODISHのシュトーレンは
ふんわり基本のシュトーレンと
どっしり長持ち梅酒のシュトーレンのどちらかを選んでください。
どちらも特徴があっておいしいです。

           梅酒入りシュトーレン

*シュトーレンは受講料の500円アップとさせていただきます。


  1. パンクラス
  2. | trackback:0



12月のパン&デリクラスメニューと日程 :: 2009/11/03(Tue)
12月のパン&デリクラス日程とメニューのご連絡です。

開催日:12月5日(土)、14日(月)、15日(火)、18日(金)、19日(土)
土曜日は11時~
平日は10時30分~

受講料:クリスマスメニューのため各受講料1000円アップとさせていただきます。
レギュラー(固定):5000円
メンバー(会員):5500円

一般:6000円となります。

●メニュー
お魚を使ったおもてなし♪
メインは、
魚料理って案外難しくて敬遠しがち・・・
そんな皆様に、今年はお魚でクリスマスパーティーをしませんか?
旬の”鰤(ぶり)”を使ったメニューです。

お野菜は冬野菜”カリフラワー”を使って・・・

そしてパンとデザートは豪華に”マスカルポーネチーズ”を使ってみました♪

●マスカルポーネブレッド2種● 
          マスカルポーネブレッド2種
とってもやわらかく、甘みとなめらかさがあるパン。
とにかくドンドン食べれちゃうのが不思議です。
プレーンとお豆をたっぷり使った2種類のパンに仕上げました。

●たことカリフラワーのピンチョス● 
          たことカリフラワーの前菜
超簡単前菜。スペインで同じフィンガーフードピンチョスのご紹介です。

●鰤の竜田揚げ 焼きリゾット添え●  
         ブリの竜田揚げ 焼きリゾット添え
ゆずで付け込んだ鰤を竜田揚げに・・そして、ゆずの焼きリゾットを下に敷いて・・・
お料理ってメインだけでなく付け合わせもとっても大事です。
パーティメニューならではのいろんな野菜を付けて、豪華な盛り付けにしました。

●カリフラワーのポタージュスープ● 
          カリフラワーポタージュ
味わい深いやさしいスープはホワイトクリスマスにぴったりのカラーです。

●マスカルポーネチーズのホワイトムース●
           マスカルポーネムース
ホワイトクリスマスを意識した甘くて、コクのあるムースです。



以上豪華なお料理で12月お待ちしております。

只今
レギュラー(固定クラス)第3火曜日、金曜日の生徒さんを募集しております。
お問い合わせはfoodish@dream.comまで。

  1. 野菜ソムリエのパン&デリクラス
  2. | trackback:0



イベントのお礼 :: 2009/11/03(Tue)
横浜市営地下鉄中川駅ハウススクエアで開催した
”テーブルコーディネート達のフリマ”
では、たくさんの皆さまにご来場いただき、ありがとうございます。

皆さまにFOODISH良さなどが伝わったらうれしいです。

”緑のクリスマス”こんなコーディネートにしました。
           テーブルコーディネート2

           テーブルコーディネート1
生徒さんYさんの作品!
かわいい作品と一緒に出展しました♪

           宣伝
こんなボードでかわいらしく宣伝♪
ボードはRさんに手作り・・・・みんなにかわいいってほめられました♪

           ハウススクエアパン盛り合わせ2
また当日販売したパンはこんな感じです。
すべて天然酵母で作ったもちもちパンでした。

ご来場ありがとうございました。

お手伝いしてもらったCさん、Yさんありがとうございました♪
  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0



@rakuパン11月の日程 :: 2009/11/03(Tue)
藤が丘カヲリの木で毎月開催している
@rakurakuなパン教室のご紹介。
エプロンなし、筆記用具のみで参加できます。
只今受講生募集中です。

でもパンはやっぱりさわってもらいたい・・
ということで、
ポイントポイントは必ず触って説明していきますので、
問題なし♪
少人数制なので、かなり細かいこともご説明できます。
必ずご自宅で同じパンが焼けるようになります。


●11月19日13時30分~15時30分まで

●受講料:3000円

今月は”かぼちゃ”をテーマにパンと簡単なデリをご紹介!

●フライパンでかぼちゃパン●
           フライパンでかぼちゃパン
その名の通り、フライパンで焼くおやきのようなパン。中にはかぼちゃのあんこが入っています♪
フライパンだからすごい気軽に作れます。

●かぼちゃのポタージュスープ●
           パプリカポタージュ
旬のかぼちゃの甘みを楽しんでいただくスープです。


●かぼちゃのパウンドケーキ 和風クリーム添え●


           かぼちゃのパウンドケーキ、和風クリーム添え
とにかくおいしく、簡単です。
  1. foodish@rakuraku
  2. | trackback:0



11月の@rakuraku料理教室 :: 2009/11/03(Tue)
藤が丘カヲリの木で毎月開催している
FOODISH@rakuraku料理教室の開催日のお知らせです。
エプロンもいらない、食べてレシピがもらえる教室です。

●11月19日(木)11時~13時まで
●   26日(木)11時~13時まで
となります。

●受講料:2600円
*只今26日は定員です。

<メニュー>です。
”きのことかぼちゃ”を使ったおいしい洋食♪
をテーマにご紹介します。
●きのことチキンのカチャトーラ クスクス添え●
           チキンときのこのカチャトーラ
イタリア料理。カチャトーラとは漁師風という意味→漁師が山で採ってきたものをワインやハーブで煮て調理したもの。今回はトマト仕立て・・そして前回好評だったクスクスを使います♪

●きのこのカプチーノスープ●
           きのこのポタージュスープ
クリスマスにも使えるパーティースープ→ふんわりカプチーノ仕立てがやさしくあったかいスープです。


●かぼちゃのパウンドケーキ 和風クリーム添え●
           かぼちゃのパウンドケーキ、和風クリーム添え
旬の甘いかぼちゃを使います。
作り置きできるので朝食にもいいかも・・

  1. foodish@rakuraku
  2. | trackback:0
