foodish news

foodishは手づくりパンと料理の教室です。 最新のメニュー、 newsをご連絡するページです。問い合わせはfoodish@dream.comまで。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



6月のホシノ天然酵母パンクラス :: 2010/05/28(Fri)
6月ホシノ天然酵母クラスパンとデリは

6月17日(木)、23日(水)10時30分~です。
毎月固定で通うレギュラークラス:5000円
不定期で通うメンバークラス:5500円
一般:6000円
体験:5000円です。


このクラスは4月より、ホシノ天然酵母パンクラスとさせていただきます。
毎月第三木曜日と第四水曜日のクラスとします。
FOODISHのパンクラスの中でも、高度なクラスとなっております。ある程度のパンの知識がある方が
対象となります。
ご興味のある方は相談ください。

まずは、FOODISH会員の皆様でご興味のある方は体験レッスンから受講下さい。
教室に通われて長い方、天然酵母に興味のある方などにお勧めです。


6月は内容充実、パン好きにはお勧め!
”食パン”です。

ホシノ天然酵母、白神酵母の食パンを作って食べ比べしてみます。

●ホシノ天然酵母山型食パン●

           山型食パン
ホシノ天然酵母で作った山型食パン。
もっちり香りが豊かな独特の食感。


パンをおいしく食べるデリとして・・
●フレンチトースト風サンド●

           簡単フレンチトースト
ホシノ天然酵母のパンを簡単にアレンジしました。
短時間でできるので、時間のない朝食にも栄養満点な朝食でおもてなしできます。

もう一つ、
●白神酵母山型食パン●
     
           白神酵母の山型食パン
もっちり、カリッと香り豊かなパン。

どちらの酵母がお好きですか?
発酵のいい今の時期だから・・・レッスンでやることにしましたー。
内容盛りだくさんのクラスです。


4名までの少人数なので、難しいイメージのホシノ天然酵母も
必ずマスターできます。
固定の方を優先とさせていただきますが、不定期の方も大歓迎です。
まずは体験レッスンに参加してみて下さい。


ご興味のある方はお問い合わせください。

foodish@dream.comまで。





  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0



”おうちカフェ” inハウススクエア横浜② :: 2010/05/28(Fri)
先程は雑貨、おうちの雰囲気をご紹介。

今回はカフェの内容をご案内。

           トマト2
●トマトとパプリカのスープ+トマトのグリッシーニ●
           
           クレソンとじゃがいもの冷たいスープ
●クレソンとじゃがいものスープ+ハーブグリッシーニ●
           かぼちゃとマンゴーの冷たいスープ
●マンゴーとかぼちゃのスープ+かぼちゃグリッシーニ●

スプーンに見立てたグリッシーニのパンとスープでお迎えしました。


今回はカラーセラピーの先生とコラボしました。
”スープでカラーセラピー”というお店。

上の三色で皆さんはどのスープを選びますか?
→それによってその日の気分をカラー診断しちゃいます。
 といったプチ占い的な内容です。

私だけだと、ベタに料理のレシピの説明のみとかになってしまうけど、
こうやって、料理にはカラーがつきものだから、コラボするととっても面白いイベントに大変身です。

一日30分あるセミナーでは、
カラーの先生の簡単な色についての説明と、
私のレシピの説明。もちろんレシピ付き。

           P1040419_convert_20100528201222.jpg
たくさんの方がイベントにご参加くださいました。

たくさんの方の”おいしい”っていう声が私にはとっても美声に聞こえ、
そして、たくさんの方がレシピに興味を持ってくれて
とっても楽しいイベントでした。

こんな出会いから、人と人がつながっていくのかな・・と感じました。
二日間ありがとうございました。










  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0



”おうちカフェ” inハウススクエア横浜① :: 2010/05/28(Fri)
27日、28日と横浜市営地下鉄中川駅にある
ハウススクエアにて
”おうちカフェ”のイベントがありました。

           P1040410_convert_20100528200043.jpg
FOODISHはこんな看板でお出迎えです。



本日無事、終了しましたので、いらしてくださった皆様、スタッフの皆様へ
お礼のメッセージです♪
お暑い中、ご来場ありがとうございます。
お天気だったせいもあり、かなりの人でした。いろんなカフェでは待ちが続出でした。

                  P1040412_convert_20100528200423.jpg

           P1040425_convert_20100528200700.jpg

           P1040427_convert_20100528200816.jpg
ウィズワンという会社のおうちを使わせてもらいました。
こんなにスタイリッシュ。
非現実的で家庭のにおいのない、モダンなおうちで、他のおうちよりも一番カフェっぽかった気がします。

           P1040424_convert_20100528200610.jpg
カルトナージュ作家♪mさんが作ってくれたかわいらしい看板。

           P1040420_convert_20100528200955.jpg
パンや雑貨の販売。

           P1040422_convert_20100528201104.jpg
♪mさんとのピンクと白のドット柄のコラボ作品もありました。
お陰様で完売!!!!





  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0



活動状況ご連絡③ :: 2010/05/20(Thu)
mono2市のご連絡。

●6月4日(金)、5日(土)、6日(金)11時~17時

●藤が丘徒歩圏:カヲリの木にて。

●”夏”をテーマに20人の作家さんたちの手作り市。
 天然酵母パン、焼き菓子、布雑貨、くらふと雑貨など
ここでしか手に入らない素敵なものが集まります♪

年に2回あるこのイベントを楽しみにしているファンも多いとか。
今年は1回なので、お見逃しなく・・・

私はずっと仕事と重なって参加できませんでしたが、
今年は4日(金)に手作りパンの販売をさせてもらうことになりました。

FOODISH手作り天然酵母パン販売日:6月4日(金)夏、、雑穀とお豆などをテーマに作ります♪

●教室でお馴染みのまひもろ石鹸工房さん、こちらはどんな石鹸の販売をするのかなぁ?
さっぱりした石鹸かなぁ?

●初参加♪mさん。FOODISHではお馴染みです。
とっても丁寧でセンスのいい布使いのカルトナージュ作家さん。
夏色の布を使うのかなぁ?
♪mさんは、5月27日、28日のおうちカフェでもコラボします。

皆さんのいろんな夏を素敵な雑貨でお楽しみいただければ・・と思います。
  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0



活動状況ご連絡② :: 2010/05/20(Thu)
5月より、毎月最終週月曜日
大倉山 ギャラリー&カフェ”夢うさぎ”
毎週火曜日のカフェをやっている”e-color cafe”さんが講習会をひらくことになりました。

もちろん、カラーセラピストの養成講座です。
一日でセラピストになれるお得なレッスンです。

カラーって料理の世界でもとっても重要です。
目で食べる・・というのはやはり、キレイだったりするからだし・・・
色の意味がわかると視野が広がるかなぁと思います。

●日時:5月31日(月) 10時~16時30分(ランチ、ティータイム含む)

●場所:ギャラリー&カフェ ”夢うさぎ”


●費用:18,000円(講座代金、カラーボトル14本、解説書セットでの料金)
    講座終了後にはカラーセラピストとして活動ができます。(認定証発行)

そこで、
私は、講座のランチとお茶を担当させていただくことになりました。
私がプロデュースしたセラピーランチとスィーツ、それにe-colorさんのハーブティーをつけた
メニューです。
カラーセラピーランチって聞いただけで楽しくなりますよねー。
私も今から楽しみ♪

5月は“赤”をテーマにしたランチとデザートをプロデュースさせていただきます。

●セラピーランチコース:2000円

●メニュー(予定)

<ランチタイム>
・赤いサラダ
・平田牧場 グリルド・ポーク 人参と生姜のソース
・にんじんのシリシリご飯
・お豆とパプリカのスープ

<おやつ>
・フルーツトマトゼリー
・人参たっぷりケーキ


ご興味のある方は、e-color cafe までご連絡ください。

*6月は28日(月)、7月は26日(月)を予定しております。
  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0



活動状況ご連絡① :: 2010/05/19(Wed)
これから、
いくつかのイベントに参加します。
お時間のある方は是非、いらしてください。

●5月27日(木)、28日(金)11時~15時
 中川 ハウススクエア 


”おうちカフェ”モデルルームのお部屋を使ったカフェを開催します。
テーマは得意の野菜を使ったカフェです。

私のお借りするお部屋は
”ウィズワン”というかなり近未来のスタイリッシュなお部屋です。
外観からもあー素敵!
生活感のない、おしゃれなおうちをお借りします。

10点のモデルルームを借りたカフェにお野菜の販売やいろんなイベントもあるので、
とてもお得。
敷居の高いモデルルームがとっても気軽に拝見できますよ。


”スープとパンとカラーセラピーと”というお店です。
3色のスープの中から選んでもらって、
その色のパンとセットで100円でご提供します。

●野菜たっぷり冷たいトマトスープ+トマトパン●

           トマト2

●クレソンとじゃがいもの冷たいスープ+ハーブパン●

           クレソンとじゃがいもの冷たいスープ

●かぼちゃとマンゴーの冷たいスープ+かぼちゃパン●

           かぼちゃとマンゴーの冷たいスープ

それぞれスプーンになるようグリッシーニのパンにしました。
どれも、満足な味のスープです。
この際、苦手な野菜にチャレンジしてみては??
ご来店お待ちしております!

各日30分セミナーを開催します。
私のカフェのご紹介。
今回は、カラーの先生とコラボして、

”スープでカラーセラピー”
●27日(木)13時30分~14時
●28日(金)14時~14時30分

3色のスープの中から一色選んでいただきます。
その日の気分をカラーセラピー的にご説明+フードコーディネーターの各スープのレシピと
そのお野菜の栄養価などワンポイントを説明させていただきます。
お時間あれば、セミナーもとっても魅力的な内容。是非、ご参加ください。

そのほか、
教室でお馴染み、カルトナージュ、手作り石鹸、キッチンソープとミトンのセット、手作りキッチン雑貨、
そしてもちろん手作りパンも販売します。
今回はカルトナージュ作家の♪mさんとコラボでパンや焼き菓子をかわいらしくセットしてのセット販売。
コラボ作品は少量なので、早めにお求めください。
今回は、FOODISHに合った布を選んでお願いしました。
お楽しみに♪

カラーの先生からはハーブティーと絵本を販売します。

皆様にお会いできるの楽しみにしています。
素敵なおうちでのカフェ、とっても楽しみです。
  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0



とちぎ野菜 ~トマト~ :: 2010/05/18(Tue)
●とちぎ野菜トマト●

先週レッスンにご参加の皆様には、とちぎ県産の味の濃いトマトをお配りしました。

仕事で栃木野菜のサポーターとして一年間活動することになりました。
その第一弾のお野菜が”トマト”です。

<トマトって!>
リコピンはカロテンの一つ。活性酸素を抑え、ガン予防になると言われています。
美肌効果を保つビタミンCも豊富。

           とちぎトマト
ヘタがピンとしていて張りもありまーす。
おいしそう♪

<おいしい見分け方>
ヘタがみずみずしく、ピンと張ったもの。丸みがあってずっしり重い。

<おいしい時期> 7~8月。とちぎ産トマトは春~初夏がおいしいそうです。

<余った時は>冷凍で保存して使いましょう♪

皆さんのお近くのスーパーで栃木県産のお野菜を見かけた方は、是非、お知らせください。
どんな野菜?
どういった形で置かれていたか?
トマトをもらった方、トマトを見たら、私を思い出してもらって、
お知らせしてもらえませんか?

           ゴーヤとトマトのバンバンジー
ちなみに私はかなりふんだんにトマトを使って、
ゴーヤとトマトのバンバンジーを作りましたー。

           トマトバジルマリネ
トマトとバジルのマリネ。
さわやかで食べやすいですよ。


6月末日のレポート提出に役立たせたいと思います。

よろしくお願いします。




  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0



6月パン&デリクラス メニューと日程 :: 2010/05/14(Fri)
GWが終わり、今週は仕事続きでメニュー、日程が遅れています。
すみません。

●6月パン&デリクラス
日程とメニューのご連絡です。
6月は
”手打ち冷麺に合う料理♪”冷麺を温かくいただきます。です。

●開催日:6月19日(土)、24日(木)、26日(土)、29日(火)


●受講料:レギュラー 4500円
       メンバー  5000円
       一般    5500円

*体験レッスンの方はレギュラーと同価格になります。

●手打ち冷麺2種● 

●やみつき坦々麺●          

           冷たい坦々麺     
手ごねで手打ち麺を作ります。
思ったより簡単でもっちりした手打ち麺はご自宅でも気軽に作れます。
坦々麺は癖になる味に仕上がりました。

●山椒鶏のあったか冷麺●   

           山椒鶏のあったか冷麺 

●アジと大葉の挟み焼き トマトのせ●           
           アジと大葉の挟み焼き
旬のアジを使います。大葉で挟むことで魚独特の臭みが消え、とても食べやすい仕上がりなりました。
基本アジを仕入れますが、やむをえない場合は、他の魚のなる可能性があることご了承ください。

●モロヘイヤときゅうりの梅和え●

           きゅうりともろへいやの梅和え
最終的にこちらに。
もろへいやのネバネバがいい感じ♪   
       
●豆乳ブラマンジェ 生姜ゼリーのせ●                     
          豆乳ブラマンジェ2
豆乳の甘みが生きたさっぱり食べやすいブラマンジェに生姜仕立てのゼリーをのせました。
さっぱり夏向きのデザートです。



●手作りジンジャーエール●
           ジンンジャエール2
夏向けにちょっぴりピリカラに仕上げましたー。

盛りだくさんの6月です。お楽しみに。

           
只今、平日クラスに空きがあります。
毎月決まった曜日に参加できる方を募集しています。
土曜日クラスも空きが出る時もあるので、ご興味のある方はご連絡ください。
お申し込み、お問い合わせはhttp://www.foodish.biz/application/まで。
  1. 野菜ソムリエのパン&デリクラス
  2. | trackback:0



5月ホシノ天然酵母パンとデリクラス :: 2010/05/12(Wed)
5月ホシノ天然酵母クラスパンとデリは

5月20日(木)10時30分~です。
受講料は:5000円当日払いとなります。


このクラスは4月より、ホシノ天然酵母パンクラスとさせていただきます。
毎月第三木曜日と第四水曜日のクラスとします。
FOODISHのパンクラスの中でも、高度なクラスとなっております。ある程度のパンの知識がある方が
対象となります。
ご興味のある方は相談ください。

6月より他のクラスと同様前払い制とさせていただきます。
毎月固定で通うレギュラークラス:5000円
不定期で通うメンバークラス:5500円
一般:6000円
とさせていただきます。
体験:5000円

まずは、FOODISH会員の皆様でご興味のある方は体験レッスンから受講下さい。
教室に通われて長い方、天然酵母に興味のある方などにお勧めです。


5月は”マンゴーベーグルとまめパン”です。
の2種類を作ります。


●マンゴーベーグル●

           マンゴーベーグル2
マンゴーを仕込み水に使っていきます。
ずっしりもっちり、”むぎゅ”としたベーグルです。
ホシノ天然酵母の良さが出たパンです。

パンをおいしく食べるレッスンとして・・・
このパンにはディップをご紹介。
●ジンジャーレモンさっぱりディップ●

           ジンジャーレモンディップ
ディップのこってりしたイメージを覆した一品です。
簡単、おいしい、言うことなしの自身作です。

もう一つ、
●おまめパン●
     
           まめパン
まるで大福のようなもっちりやわらかパンです。

二つのパンに合う初夏のスープもご紹介。
●マンゴーとかぼちゃの冷製スープ●
     
           マンゴーとかぼちゃの冷製スープ
ほんのり甘みのある二つの組み合わせが初夏のさわやかなスープに大変身しました。


4名までの少人数なので、難しいイメージのホシノ天然酵母も
必ずマスターできます。
固定の方を優先とさせていただきますが、不定期の方も大歓迎です。
まずは体験レッスンに参加してみて下さい。


ご興味のある方はお問い合わせください。

foodish@dream.comまで。





  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0
