foodish news

foodishは手づくりパンと料理の教室です。 最新のメニュー、 newsをご連絡するページです。問い合わせはfoodish@dream.comまで。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



zutto・・イベント報告 :: 2010/07/29(Thu)
遅くなりましたが、
zutto・・のイベント報告です。

7月はじめ
新羽駅徒歩圏
”マルナカホームショールーム”にて
5人の手作り作家さんと
ランチを販売した私の6人で実施したイベントです。

このメンバーでの初めてのイベントでしたが、
オープンの30分前にはたくさんの人たちが集まってくれて、
大成功となりました・・・

作家さんのファンのお客様とゆっくり話しながら、
アットホームな雰囲気にしたいというスタッフの思いがかなり通じていたように思えました。
皆さま、ご来店ありがとうございました。

           P1040526_convert_20100729162247[1]

           P1040530_convert_20100729162523[1]

           P1040532_convert_20100729162632[1]

           P1040544_convert_20100729163329[1]

           P1040547_convert_20100729163554[1]
5人の作家さんたちの素敵な空間!



           P1040546_convert_20100729163437[1]
  
           P1040534_convert_20100729162805[1]
こんなくつろげそうな素敵な空間でのランチ。


FOODISHは
世界のでりDon+ドリンクデザートを提供しました。


           P1040540_convert_20100729163225[1]
modern大根飯
           P1040539_convert_20100729163134[1]
オリジナルロコモコDon
           P1040537_convert_20100729163025[1]
手作りナムルのビビンパDon
           P1040525_convert_20100729162100[1]
チキンのラタトゥイユDon



  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0



9月の選べるパンクラス スケジュール :: 2010/07/23(Fri)
9月パンクラスの日程のご案内です。
FOODISHのパンクラスは開催日の中からお好きな時間帯を選んで受講できます。

選べるパンクラスは軽量から焼成まで全ておひとりで作業していただきます。
作ったパンは全てお持ち帰りできます。

●9月の開催日●
6(火)10時~18時
14日(火)10時~18時
17日(金)10時~18時
18日(土)14時30分~
21日(火)14時~18時


*第三土曜日14時30分~パンクラス参加者募集。foodish@dream.comまで
お勧めパン、季節パンのご案内はしばらくお待ちください。


  1. パンクラス
  2. | trackback:0



9月ホシノ天然酵母パンクラス日程とメニュー :: 2010/07/23(Fri)
9月ホシノ天然酵母クラスパンとデリは

9月16日(木)、22日(水)10時30分~です。
毎月固定で通うレギュラークラス:5000円
不定期で通うメンバークラス:5500円
一般:6000円
体験:5000円です。


このクラスは4月より、ホシノ天然酵母パンクラスとさせていただきます。
毎月第三木曜日と第四水曜日のクラスとします。
FOODISHのパンクラスの中でも、高度なクラスとなっております。ある程度のパンの知識がある方が
対象となります。
ご興味のある方は相談ください。

まずは、FOODISH会員の皆様でご興味のある方は体験レッスンから受講下さい。
教室に通われて長い方、天然酵母に興味のある方などにお勧めです。


9月は7月クラスに引き続き、”食パンの応用編”です。
食パンのアレンジをご紹介します。

●全粒粉入り山型食パン●

           アレンジ山型食パン

           食パン応用編 全粒粉とアマランサス
栄養満点、味わい深い全粒粉入りのパン。中にプチプチ食感はアレを使用しています。


パンをおいしく食べるデリとして・・
●フレンチトースト風魚介のグラタンサンド●

           フレンチトースト風魚介のグラタンサンド
こちらも7月のフレンチトーストのアレンジ版!
シーフードの旨味がおいしい、ちょっとぜいたくな朝ごはん?ブランチに!!

もう一つ、
●あんこ食パン●
     
           あんショコラブレッド

生徒さんからのリクエストで・・・作ってみました♪
成形もきれいな層が出るようにしました。
何もつけずに食べれる・・・あんこ好きにはハマること間違いないでしょう!


4名までの少人数なので、難しいイメージのホシノ天然酵母も
必ずマスターできます。
固定の方を優先とさせていただきますが、不定期の方も大歓迎です。
まずは体験レッスンに参加してみて下さい。


ご興味のある方はお問い合わせください。

foodish@dream.comまで。





  1. ホシノ天然酵母パンクラス
  2. | trackback:0



9月パンデリ日程とメニュー :: 2010/07/22(Thu)
少し先の話ですが、
●9月パン&デリクラス
日程とメニューのご連絡です。

9月は
”雑穀とお豆を使ったパンとデリ”をテーマに開催します。

●開催日:9月18日(土)、21日(火)、25日(土)、27日(月)、30日(木)
平日:10時30分~13時30分ぐらいまで。
土曜日:11時~14時くらいまで。


●受講料:レギュラー 4500円
       メンバー  5000円
       一般    5500円

*体験レッスンの方はレギュラーと同価格になります。

●もっちり雑穀マフィン●

           もっちり雑穀マフィン
数種類の雑穀が入ったマフィン。もっちろボリュームもあります。
サンドイッチに合う感じです。
            
●雑穀ミートローフ●          

           雑穀マフィンとミートローフサンド
雑穀で作ったミートローフ。ホントたくさんの食材が入ります。
栄養満点!ボリューム満点!カフェでも大好評でした。
もちもちミートローフです。

●茄子のたたき●   

           茄子のたたき
コク出しにとっても面白いものを使っちゃいます。
さっぱり食べやすい一品です。
おつまみにも・・ご飯にも合いそう♪
           
●黒豆ポタージュ●
           
           黒豆ポタージュ
ドロっとした黒豆のトロミ、旨味のあるポタージュスープ。
冷たくしても、温かくしてもおいしいです。


●シュワシュワフルーツサンデー 紅茶ゼリーのせ●
           シュワシュワフルーツサンデー 紅茶ゼリのせ
旬のフルーツをたっぷり使ったサンデーに紅茶ゼリーをのせました。

          
只今、平日クラスに空きがあります。
毎月決まった曜日に参加できる方を募集しています。
月曜日の固定クラスに興味のある方も是非お問い合わせください。
土曜日クラスも空きが出る時もあるので、ご興味のある方はご連絡ください。
お申し込み、お問い合わせはhttp://www.foodish.biz/application/まで。
  1. 野菜ソムリエのパン&デリクラス
  2. | trackback:0



Japanese Cooking :: 2010/07/22(Thu)
暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしですか?
私はトマト、グレープフルーツと水分の多いものが無性に食べたくなって、
丸ごと食べてしまって、お腹に水分がたまりそうな・・・そんな日々です。
皆さんの暑さ対策またお聞かせください。

先日久々Japanese Cooking Classを実施しました
久々の英語・・・やばい、まったく出てこない・・・
不安はあったものの
お料理って身振り、手振りで伝わるので素晴らしいわ!!!
ということで何とかOKだろうと思い、実施しました。

この企画FOODISHではお馴染み!昨年も実施した、
学校の先生である友達のアメリカ人が連れてきたサマースクールで日本に滞在している
ハイスクールの生徒達のお料理教室。
彼女たちは若い!日本に興味がある!日本語を使いたい!ということで
日本語混じりのレッスンでOKでした。
っていうか滞在2週間にして毎日日本語のクラスがあるからか・・結構日本語が話せました♪
やはり若いから覚えが早いのかなぁ???

学生に教えるお料理ということで
今年はB級グルメの
”焼きそば、お好み焼き”に決定!!マヨネーズに、ケッチャップ、ソースをたっぷりと!
アメリカン人がみんな好きな味だからきっとみんな好きかなぁ?

お好み焼きは、広島スタイルか大阪スタイルかを選んでもらいました。
ヌードルがつくかつかないか、最初からミックスするかレイヤーにして焼くか・・
みたいな説明で!!!
なんとか理解!もちろん、先生にもフォローしてもらったけど!!
私が住んでいるときにも感じた印象と同じ、
向こうの子ははっきり意見を言ってくれるので気持ちがいい!
みんなそろって、”大阪スタイル”に決定。
いちいち分けて重ねて焼くより、最初から混ぜているほうが、パンケーキ感覚なのかなぁあ?

           P1040549_convert_20100722185052[1]
イカをさばいている所。
女の子率先してやりたーーいとのことで超エキサイトしています。

           P1040554_convert_20100722185503[1]
大阪スタイルの生地です。

           P1040555_convert_20100722185753[1]
一人一枚のお好み焼きを焼きます。

           P1040556_convert_20100722190150[1]
完成!試食タイム。
お箸使いとっても上手でした。
リラックスタイムは私にとっては超ハードな英語タイムでしたが・・・

           P1040558_convert_20100722190503[1]
片付けは男子に任せて、女子はリラックスタイム!!

この後、教室でゆっくりして、
それから、ラーメン博物館へ行って、遊んで、夜はラーメンだって!
これも生徒達はとっても楽しみにしているようでした。

それにしても素敵な学生生活でうらやましいな~。
寮生活にホームスティに!花火に浴衣なんかも楽しむらしく、日本の夏満喫しているようでしたー。

最後に・・・
カレンさん、貴重な体験をさせてくれてありがとう♪
私にとっても思いで深いクッキングタイムでした。
次の再会まで楽しみにしています。
  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0



8月のお教室について・・・ :: 2010/07/22(Thu)
暑い毎日、いかがお過ごしですか?
8月のレッスンは夏休みとさせていただきます。

この期間に、やりたい事務仕事をまとめて行こうと思っています。
夏休みの宿題のように後回しにならないよう、
段取り良くすすめないと・・・・

次回のFOODISHは9月のレッスンからです。

夢うさぎでのカフェFOODISH@DELIも夏休みです。
9月1日より奇数週水曜日にオープンします。

少し先になりますが、皆様とお会いできるの楽しみにしております。
楽しい夏休みをお過ごしください。

あっ!ブログは時々アップしまーす。
  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0



イベントのお知らせ :: 2010/07/02(Fri)
7月9日(金)10時30分~16時
横浜市営地下鉄新羽駅徒歩6分
”マルナカホームショールーム”にて
イベントを開催します。


”zutto”・・・
                   DSC_8391.jpg
ずうっとお気に入り・・・
ナチュラルでやさしくてずっと愛用してもらいたい・・・
そんな思いの作家さん5人+私の6人が集まりました。

詳しくはこちらを・・・

今回私は
”世界のDeli Don”をテーマにランチボックスとおやつの時間に手作りのおやつ
それにドリンクを販売します。

ランチボックスは限定20食500円で提供します。
午後からの手作りおやつの時間も限定5~6食 300円で。
ドリンク200円
お得なFOODISHのDeli Donを食べに是非足をお運びください。

●手作りナムルのビビンパDon●     
           ビビンパDon

●オリジナルロコモコ●         
           FOODISHロコモコ
           
そのほか、チキンラタトゥイユDon、自慢のマーボー豆腐Don、Modern大根飯を予定。

おやつは
トマトのゼリー
きなこのパウンドケーキ
豆乳プディング~プルーン煮添え
を予定。

ドリンクは
アイスコーヒー
アイスティー
手作り旬の赤紫蘇ソーダー
を予定。

どれも限定なのでお早めにご来店ください。

<ワークショップのご案内>
・雑貨モビール500円(おひとり様2点まで)
・ファブリックパネルピクチャー800円(11時~12時、14時~15時)

<zuttoメンバー>
蝶結
あみあみ作家。雑誌などにも紹介され、オリジナリティーあふれる作品が特徴。
私はシュシュ愛用中。
まひもろ石鹸工房
FOODISH生徒さんとしてもお馴染み。素材にこだわった手作り石鹸。安心、安全、彼女の思いが伝わってきます。 私も愛用中。
riche
布もの作家。リネンを使ったかばんや季節のものなどなんでも作っちゃう作家さん。
tucco
布もの作家。ナチュラル、シンプル、レトロプラスハンドメイドのあったかみのある作品。
ichigoアクセサリー、羊毛作家。作品を通してお客様とつながりができたらいいなと思っています。
FOODISH
フードスタイリスト。世界の”Deli Don”でお待ちしております。


今回は少人数の作家さん達がお客様の顔を見ながら、
お話しながら販売していきたい・・という気持ちから開催されるイベントです。
きっと皆様もいい作品に出会えるのでは・・・・

当日お会いできるの楽しみにしております。






  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0
