foodish news

foodishは手づくりパンと料理の教室です。 最新のメニュー、 newsをご連絡するページです。問い合わせはfoodish@dream.comまで。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



10月ホシノ天然酵母パンクラス 日程とメニュー :: 2010/09/27(Mon)
10月ホシノ天然酵母クラスパンとデリは

10月21日(木)、27日(水)10時30分~です。
毎月固定で通うレギュラークラス:5000円
不定期で通うメンバークラス:5500円
一般:6000円
体験:5000円です。


このクラスは4月より、ホシノ天然酵母パンクラスとさせていただきます。
毎月第三木曜日と第四水曜日のクラスとします。
FOODISHのパンクラスの中でも、高度なクラスとなっております。ある程度のパンの知識がある方が
対象となります。
ご興味のある方は相談ください。

まずは、FOODISH会員の皆様でご興味のある方は体験レッスンから受講下さい。
教室に通われて長い方、天然酵母に興味のある方などにお勧めです。


10月は7月・9月クラスに引き続き、”食パンの応用編”です。
食パンのアレンジをご紹介します。

●セサミブレッド●

           セサミブレッド
セサミンたっぷりの黒ごまパン。
甘みがあって、味わい深い食パンアレンジです。

●シナモンショコラ2色ブレッド●

           シナモンショコラ2色ブレッド
相性抜群のチョコとシナモンをペーストにした2色パン。
ペーストにするのが今回のポイントです。
試食で皆さんに好評のパンでした。お楽しみに・・・

●トマトとアンチョビ焼きチーズ卵サンド●

           トマトとアンチョビ焼きチーズサンド
セサミブレッドに合う豪華なサンドイッチ。特製のアンチョビトマトソースはまりそう・・・

デリは、かぼちゃのスープ、デザート付です。

4名までの少人数なので、難しいイメージのホシノ天然酵母も
必ずマスターできます。
固定の方を優先とさせていただきますが、不定期の方も大歓迎です。
まずは体験レッスンに参加してみて下さい。


ご興味のある方はお問い合わせください。

foodish@dream.comまで。





  1. ホシノ天然酵母パンクラス
  2. | trackback:0



カレンさんのサイト :: 2010/09/13(Mon)
先日開催したアメリカ人のクッキングクラスの風景を
友人で学校の先生であるカレンさんが
自分のサイトに掲載してくれました。
すごい・・完璧な記事!
日本人みたい!

http://www.ima-earth.com/contents/entry.php?id=2010729141756

カレンさんの日本語はますます上達しているようです♪
  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0



10月選べるパンクラス日程とお勧めメニュー :: 2010/09/03(Fri)
10月パンクラスの日程のご案内です。
FOODISHのパンクラスは開催日の中からお好きな時間帯を選んで受講できます。

選べるパンクラスは軽量から焼成まで全ておひとりで作業していただきます。
作ったパンは全てお持ち帰りできます。

●10月の開催日●

5日(火)10時~18時
8日(金)10時~18時
16日(土)14時30分~
19日(火)14時~18時


*New Class
第三土曜日14時30分~パンクラス参加者募集。foodish@dream.comまで

<9月・10月季節パン>・・どのクラスの方も受講可能です。


●アップルリング●
*新作です。        
         アップルリング
見た目も味も大満足!旬のりんごたっぷりおやつパン。18センチ丸型を使います。


●紫芋あんぱん●

         紫芋あんぱん
かわいい薔薇の花びら型の成形。
簡単、かわいい、おいしい、おやつパンです。


●紫芋と甘納豆の2食パン●
*新作です。
         紫芋と甘納豆の2色パン
彩りきれいな2色パン。ほんのり甘みがアクセント!

<9月・10月お勧めパン>・・どのクラスの方も受講可能です。

●フライパンでかぼちゃパン●
 
         フライパンでかぼちゃパン
初級クラスのパン。旬のかぼちゃを使って!フライパンで楽ちんパン習いませんか?

●ポテトマフィン●
           
         ポテトマフィン
旬のほくほくじゃがいもを使って作りませんか?
ポテトの甘みある味わい深いマフィンです。

<10月・11月限定パン>・・どのクラスの方も受講可能です。

*新作です。
●おさつロールパン●
 
         おさつロールパン
旬のさつまいもを使ったほんのり甘いおやつパン。


●マロングラッセロールパン●
           
         マロングラッセロール
ケーキのような味わい深い旬のおやつパンです。

*新作です。
●きのことシーフードのグラタンパン●
           
         きのことシーフードのパングラタン
もちろんグラタンから手作り。
旬のきのこたっぷり!
            
●受講料●
レギュラー:3000円
メンバー:3500円
一般:4000円
体験の方はレギュラーと同価格です。
天然酵母は200円アップです。


*2種類受講割引は500円となります。


計量から焼成まですべてお一人での作業のパンクラスに参加してみませんか?

お申込み、お問い合わせは
foodish@dream.comまで




  1. パンクラス
  2. | trackback:0



10月パンデリクラスメニューと日程 :: 2010/09/02(Thu)
●10月パン&デリクラス
日程とメニューのご連絡です。

9月は
”アレンジイタリアン”をテーマに開催します。

●開催日:10月16日(土)、18日(月)、19日(火)、23(火)、28日(木)
平日:10時30分~13時30分ぐらいまで。
土曜日:11時~14時くらいまで。

●受講料:レギュラー 4500円
       メンバー  5000円
       一般    5500円

*体験レッスンの方はレギュラーと同価格になります。

*只今、平日クラスのレギュラー生徒様募集しております。

*10月はパンはお休みです。手作りフェットチーネを作ります。

●鶏肉のフィレ きのこソース 手作りフェットチーネ添え●
           鶏肉のフィレときのこのソース 手打ちフェトチーネ 
簡単おいしいお鍋一つでできる旬のきのこを使った一品。
手打ちフェットチーネのモチモチを楽しんでください。
            
●イタリアポテト煮●          

           イタリアポテト煮
肉じゃがイタリア版のご紹介。
イタリア食材でポテトを煮ると・・・・・


●きのこと牡蠣のスープ●   

           きのこたっぷりスープ
旨味満点!旬の味わいスープ。

           
●旬フルーツ簡単タルト●
           
           いちじくのタルト
とっても簡単にできるタルトです。
旬のフルーツたっぷり!

          
只今、平日クラスに空きがあります。
毎月決まった曜日に参加できる方を募集しています。
月曜日の固定クラスに興味のある方も是非お問い合わせください。
土曜日クラスも空きが出る時もあるので、ご興味のある方はご連絡ください。
お申し込み、お問い合わせはhttp://www.foodish.biz/application/まで。
  1. 野菜ソムリエのパン&デリクラス
  2. | trackback:0



日替わりカフェ店長会 アーマッド紅茶 :: 2010/09/02(Thu)
先日日替わりカフェの店長会がありました。

日替わりカフェとは
大倉山夢うさぎでやっているギャラリーカフェ”夢うさぎ”こちらの空間を借りて、
日替わりカフェやっています。

FOODISH@DELIは奇数週の水曜日にオープンしています♪
野菜・手作りをテーマに、オリジナルランチでお待ちしております。

今回のミーティングは、
新しくカフェに加わるメンバーの紹介、
今後のカフェについて・・などなど
いろんなお話で盛り上がりました。

そして、
私とオーナーで先日参加した”アーマッド紅茶”の紹介をしました。
英国でもっともポピュラーな紅茶といわれるアーマッドティーは、『高品質の紅茶をもっと手軽に飲んで欲しい』という創業者の想いを受け継ぎ、今日も高品質・良心価格にこだわっているお馴染みの紅茶です。

お店の紅茶は今まで特にこだわっていなかったということで、
先日行ったセミナーでのおいしい入れ方を復習しながら、
皆さんにアーマッドティーを試飲してもらいました。

           P1040571_convert_20100902155809[1]


私とオーナーが絶賛した、


●水出しアイスティー●

           P1040570_convert_20100902155715[1]
          
ダージリン紅茶を使いました。
紅茶独特の嫌な苦みが出ず、簡単でおいしい仕上がります。
イギリス人はこれをお茶代わりに飲むのは当たり前ですが、
うがいに使ったりもするそうです。さっぱり何杯でも飲めちゃいます。

           P1040572_convert_20100902155858[1]

そして、これもおいしくて感動した

●アイスチャイ●

今の季節にぴったりのスパイスをたっぷり入れたチャイを作りました。
こちらは、コクと渋みがほどよく調和したバランスのよいブレンド ハンプトンブレックファーストという高級茶葉を使いました。


とってもおいしくいただけました。
紅茶も入れ方によってだいぶ味がかわる・・ということで
今回のセミナーはとても有意義なものでした。


最後に
教室でたまに登場するのが、
こちらの紅茶”ピーチ&パッションフルーツ・リーフティー”
夏には、アイスティー、冬にはホットティーとマルチに活用。甘くて優しいピーチの香りとさわやかなパッション
フルーツの相性バッチリの紅茶です。

また、皆さんにもアレンジティーなど含めお披露目しますねー。
皆さんも是非、アーマッドティーお試しください。









  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0



昨日のカフェ :: 2010/09/02(Thu)
昨日は久々の
夢うさぎにてのカフェでした。
たくさんの皆様ご来店ありがとうございました。

フラッと来られる隠れ家的な
カフェです。
次回のFOODISH@DELIは15日水曜日オープンします。

ご来店お待ちしております。
  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0
