foodish news

foodishは手づくりパンと料理の教室です。 最新のメニュー、 newsをご連絡するページです。問い合わせはfoodish@dream.comまで。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



本日のメニュー :: 2011/02/25(Fri)
毎日、パン、料理結構作っています。
時間がありすぎる今がチャンスなので・・・

本日は大倉山夢うさぎさんからご依頼いただいた、
スコーンのメニューの追加版。
オーナーさんが気に入ってくれたら、こちらをうさぎカフェの時のメニューにしてくれるかも?

今回は食事に合うスコーンということで甘くないスコーンをご依頼いただいたので、
チーズを使った2種類を考えました。

●チーズスコーン●

           チーズスコーン
ナチュラルチーズを使いました。

●バジルチーズスコーン●

           バジルとチーズのスコーン
香り豊かなバジルとほんのり塩気のあるパルメザンチーズにブラックペッパーをアクセントにしました。


おまけ・・

●バナナブレッド●

           バナナケーキ
ちょっと小腹がすいたときに食べるのにちょうどいい甘さにしました。
黒けしの実のプチプチが癖になるデザートパン。
  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0



季節パン2 :: 2011/02/24(Thu)
なんだか急に食べたくなって肉まん、あんまんを作りました。
寒い時期だから、あったか肉まん、あんまんが食べたくなりますよね~

●肉まん、あんまん  
         肉まんあんまん

みなさんも是非♪
  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0



季節のパン作りました。 :: 2011/02/23(Wed)
少しずつ春が近づいてきましたねー。

今回は一足早い春らしいパンを作ってみました。

●大納言と桜の季節パン●
           大納言とさくら、黒糖ブレッド
ほんのり桜の香りのするもちもちパンに仕上がりました。

  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0



フードソムリエ :: 2011/02/22(Tue)
2月14日
フードソムリエのサイトに私の記事が掲載されています。
お時間のある時にでものぞいてみてください。

今回は、石垣島の
川平ファームさんとのコラボのお仕事です。
石垣島は旅行会社の会社員時代の添乗で一回。
そして友達が住んでいたので遊びに一回と二回訪問しました。
その時に、友人に教えてもらったパッションフルーツとマンゴーのジュースやジャムを販売しているお店
です。
それから私はパッションフルーツのファンになってしまいました。
本土ではあまりなじみがありませんが、
この機会にパッションフルーツを勉強してみてください。

フードソムリエ”産地と食卓の往復書簡”で見てみてください
  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0



パン作り :: 2011/02/14(Mon)
皆さんはよく作るパンはどんなパンですか?

私は、やはり毎日食べれるシンプルなパン。

それから季節を意識できるパン。

そして材料を使ってしまいたいパン。

です。

もっぱら作りやすい白神酵母を使っています。

●ソフトフランス●

           ソフトフランス

厚くスライスして、軽くトーストして食べるのが一番おいしい食べ方です。
ポトフと合わせて、あったかく食べましたー。

●セサミブレッド●

           セサミブレッド

野菜、ハム、卵などでサンドイッチに!朝食にぴったり!!!



  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0



Happy Valentain!! :: 2011/02/14(Mon)
Happy Valentain!!

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

           DSC_9676.jpg
  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0



パン作っています。 :: 2011/02/07(Mon)
最近は時間もあるので、
おいしいパンの研究に力を入れています。

いろんな食材と合わせることでおいしさアップするパンメニューを開発したいなー。
そして、やはり季節らしさがあることで、気持ちも豊かになるのかな?
といったところを意識してメニュー開発しています。

秋からの教室にご期待くださいねー。

●チョコチップとオレンジ●           

           チョコチップとオレンジ
1月特別パンレッスンのアレンジです。
ミニの四角い食パン型に入れてプレゼント風に焼いてみました。
バレンタインデーとかにもいいかも??

●干し柿とプルーン●          

           干し柿とプルーン
全粒粉とライ麦を入れたドライフルーツパン。大好きな干し柿とプルーンって結構相性いいんですよ♪


●ベーグル●           

           ベーグル
先週はたくさんの友達が遊びに来てくれました。
そんなときはランチに手作りのベーグルサンドを・・・
天然酵母のもっちり食感のベーグルです。


まだまだアップしていないパンがありますが、
また時間のある時でも紹介しまーす。


都合上コメントができないように設定しています。
お時間ある方、質問などはfoodish@dream.comまで
是非。
  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0
