foodish news

foodishは手づくりパンと料理の教室です。 最新のメニュー、 newsをご連絡するページです。問い合わせはfoodish@dream.comまで。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



ありものランチ :: 2011/03/29(Tue)
ご存知の皆さまも多いかと思いますが、
私事ですが、
この度出産しました。
只今産休中で、、
先週まで母が来て世話をしてくれていましたが、
今週からは昼間はベビと二人の日々です。

●ベビの泣く理由
おっぱい
眠い
おむつ
スキンシップ

これ以外に泣くときっていったい何??
新米ママは日々悪戦苦闘中です。

そんなわけでまだ家から出られないので
ありものランチを作りました。
そうは行っても週末オットに見てもらって、
私が買い物に行ったので、ありものと言ってもちゃんと旬の食材ゲットしています。

●うどとからすみの春パスタ

           DSC_0203.jpg

うどのほろ苦い感じが好き。カラスミのお酒に合うしょっぱさが好き。
こんな二つを組み合わせてパスタにしたら・・・・
うーーん白ワインが合いそうだけど、
授乳中の私はちょっと我慢しないと!!!

皆さんのお休みランチはどんな感じですか?


  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0



皆さんいかがお過ごしですか? :: 2011/03/14(Mon)
先日の地震、皆さんはいかがお過ごしでしたか?
私は、家にいました。
最初は軽い地震かなと思っていたら、
大きな揺れが・・・

思わず机の下に入りましたが、
結構長い揺れでしたね。
ウチは高い所に特に物を置いていないので、大きなトラブルはありませんでしたが、
貯めていたお風呂の水があふれてきたのにはびっくりしました。
こんなに大きな揺れって・・・
一瞬恐怖になり、すぐに避難袋を用意して、
ベランダから外の様子を見たり、家族に連絡を取ったりしましたが、
電話がつながらず・・で。
しばらくして、私の父から電話が来て、
少しホッとしました。

地震の日は、ちょうど母が私の手伝いに来てくれていて、
どういうわけか、、、全ての家事を終え、午前10時30分ごろ帰って行きました。
なんでそんなに早く帰るの?なんて思っていたけど、
母は本当にラッキーな人。
途中で地震に合うことなく、無事帰宅したようでよかった。

17時ごろオットとようやく電話がつながり、
歩いて帰宅するとのこと!!!
何はともあれ、本当に怖い一日でした。

マンションだからか、特に問題なく生活できるのもありがたいことです。
被災地の悲惨な映像を見ると心が痛みます。
そして一日も早い回復を・・と願うばかりです。

今日は一時停電があるとか。
慣れないことだけど、お風呂に水をためたり、キッチン用の水をキャンプ用のポリタンクで貯めたり、
懐中電灯、ろうそくを準備しました。
こんな日でもサラリーマンのオットは出勤していきました。
また歩いて帰ってくるのかなぁ??
洗濯、パソコンと今のうちに出来ることは、全てやっちゃおうと思わず、ブログを更新しています。

余震もあるかも?ということで不安な日々ですが、
皆さんもお気をつけてお過ごしください。

  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0
