foodish news

foodishは手づくりパンと料理の教室です。 最新のメニュー、 newsをご連絡するページです。問い合わせはfoodish@dream.comまで。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



トマト料理 :: 2011/06/30(Thu)
今年一年野菜のソムリエとして
とちぎ野菜をサポートするとちぎ野菜サポーターになりました。

関東圏ながら、とちぎと言えば、”いちご””にら”ぐらいしか
知られていないのが現状。
実はたくさんの野菜、お肉、お米など作っているんです。
東京からも近いので、普段気にしていないけど、たくさんのとちぎ野菜にお世話になっているんです。

今年一年いろんなとちぎを勉強して皆様にお知らせしたいと思います。

先日、トマトと茄子の畑とJAの生産加工をしているところに行ってきました。
そちらの報告はまたさせていただきますが、
そこで生産者様のご厚意でもぎたてトマトをいただきました。
自分でもいだトマトなんてとっても感動です。
思わずもぎたてを食べちゃいましたー。
フルーツトマトだったので、とっても糖度が高くおいしいトマトでした。

そんなトマトでいくつかお料理を作ってみました~。

●トマトと海老の和風マリネ●           
           トマトと海老の和風マリネ
これはトマト農家の奥さまのお勧めメニューを私なりにアレンジしたものです。
炒めたトマト、玉ねぎ、ズッキーニ、海老を酢、砂糖、醤油、かつおぶしをベースに漬け込んだものです。
冷たく冷やしてさっぱり、夏のこの時期にお勧めの一品です。

●トマトと卵のスープ●

           トマトと卵のスープ
トマト、卵、海老を中華仕立てのスープで仕上げました。
トマトの酸味が旨味になりアクセントになります。


●肉巻きトマトのサラダ仕立て●

           肉巻きトマトサラダ仕立て
豚肉の薄切りでトマトを巻いて、ごぼうと一緒に焼いて、サラダ仕立てに仕上げました。
野菜もお肉もたっぷり取れる一品です。

●10品目サラダ●           
  
           10品目サラダ
トマト、豆腐、さやえんどう、にら、お豆3種、玉ねぎ、ツナ、水菜をポン酢で和えたいろどりきれいな簡単デリ。

もちろんおいしい食べ方のベース
冷たく冷やして塩でも食べましたよ。

7月、8月でトマトと茄子のお料理イベントがあります。
メニュー気合い入れています。
お楽しみにしてくださいね。



  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0
