foodish news

foodishは手づくりパンと料理の教室です。 最新のメニュー、 newsをご連絡するページです。問い合わせはfoodish@dream.comまで。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



oisix② :: 2011/08/21(Sun)
続いて
oisixさんでの試食させてもらったお野菜です。

●生で食べれるかぼちゃ
”かぼっコリー”ってご存知ですか?

何と皮もやわらかく種まで食べれちゃうんです♪

           P1050445_convert_20110830210055.jpg
塩もみやぬか漬け、マリネやピクルスに・・・
本日は塩もみしたものをいただきました。
シャキシャキしていておいしかった。


●とろーり食感の”トロなす”(白なす)

皮が少し固めだけど、それより、中のトロっとしたやわらかさがたまらないトロ茄子です。
教室でも前にパスタやスープなどに使用したことがあるの覚えている皆様も多いはず。

●普通の茄子だけど、
すごい甘みのある
とちぎ県産 坂本さんのなす


●25センチ~30センチの極細長なす
”あじむらさきなす”結ぶことができるから別名”縁結び茄子”買いたくなっちゃう名前ですね~

           P1050446_convert_20110830210216.jpg
即席漬けにすると色が鮮やかできれいとのこと。
本日は塩こうじにつけたものをいただきました。


           P1050439_convert_20110830205214.jpg
茄子だけでもこんなにたくさん扱っているそうです。すごい!!


教室ではどのお野菜を使っていこうかなぁ!!
今から考えるのが楽しみです。

oisixさんのお勧めなどあれば皆様も是非教えてくださ~い。

oisix一押しのお野菜でした。


最後に、
皆さんが気になっている
”食と放射能”の講習会にも参加させていただきました。
oisixさんでは、生産者さんがはっきりしているので、即対応をし、
問題のない、安全なもののみ
販売しているそうです。


  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0



oisixの食材① :: 2011/08/20(Sat)
先日食材ネット宅配会社でお馴染みの”oisix オイシックス”さんのオフィスに行って
打ち合わせをしてきました。
10月のレッスンでoisixさんの食材を使ってレッスンをすることになったので。

"安心・安全・新鮮で美味しい食材”
お勧めの食材など使ってレッスンをしていきたいと思います。
メニュー詳細などは追ってお知らせします。


今回は野菜ソムリエとしての参加ということもあって、
特にお勧めの
旬の茄子をいくつかいただきました。
茄子の種類っていっぱいあるんだなーと改めて実感しました。
そして、美味しい茄子はシンプルな調理で十分だということも実感。

●南アルプスの天然水をたっぷり滴るさしみなす

           P1050442_convert_20110830205824.jpg

           P1050441_convert_20110830205735.jpg
スライスして塩だけで食べてもおいしい、やわらかくて口当たりのよい茄子でした。

●和歌山県産の滴り水なすも試食しました。

こちらは半分に切って絞ると水分が本当にたっぷり出ます。
フルーツような甘さのある茄子でした。

           P1050444_convert_20110830205945.jpg
かつお醤油でいただきました。




オイシックスの担当の方が、

”クールベジ”

冷房を一度下げるより、滴り水なすを一かじりしましょう♪って。
さすが、おいしさに自信があるからこそこの発言、oisix!!!


●長野県小布施産の小布施丸なす
生産者さんお勧めの蒸し茄子でいただきました。


素材のいいものって素材の味を生かした素朴な食べ方が一番ですねー。
うーーん、でもそうなると私のような仕事が少なくなってしまうのかなぁ??






  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0



9月選べるパンクラスのご案内 :: 2011/08/13(Sat)
9月選べるパンクラスのご案内です。
このクラスは軽量からこね上がりまでを全てお一人でやっていくクラスです。
パン作り初めての方、完璧に勉強したい方向きです。
イースト、天然酵母(白神こだま酵母)を選んで受講できます。
作りたいパンも講師が判断したコースの中からお好きなパンを選んで受講できます。
作ったパンは全てお持ち帰りいただけます。もちろんその場で出来立てパンの試食もできます。


開催日:9月8日(木)10時30分~
     21日(水)10時30分~

     16日(金)14時~

受講料:レギュラークラス(毎月固定曜日で参加の方)3000円

    メンバークラス(開催日の中から選んで参加の方)3500円

 天然酵母(白神こだま酵母):+200円
 受講歴一年未満の方:+500円    

作るパンについてはこちらで確認ください。
  1. パンクラス
  2. | trackback:0



9月ホシノ天然酵母クラスメニュー :: 2011/08/13(Sat)
9月ホシノ天然酵母クラスのメニューのご案内です。
このクラスは固定クラス(毎月参加)が対象となります。
天然酵母、ホシノ天然酵母に興味のある方対象。
必ずご自宅で同じパンができるようになれるクラスです。


毎月第四木曜・金曜11時から14時まで。

ホシノ天然酵母パン作り+簡単デリ2品レシピ付き+そのパンに合う講師が作るお料理

パンを習って、デリを習って、ランチを食べてパンをお持ち帰りになれる盛りだくさんクラスです。

●開催日●

9月29日木曜日11時~を予定しております。


”黒糖”をテーマにパンやデリ、おやつを作ります。

●黒糖おいもパンとおやきパンの2種類

●それに合うデリ2品

受講料:5000円(パン生地お持ち帰り付き)



初めての方も酵母に興味があれば、是非ご参加ください。
メニュー写真近々アップ予定です。

  1. ホシノ天然酵母パンクラス
  2. | trackback:0



9月のパンデリクラス :: 2011/08/12(Fri)
9月のパンデリクラスのご案内。

久々再開ということで
年内いっぱいは今まで好評だったメニューを更にグレードアップさせていただき、
登場していく予定です。
お楽しみに♪
ということで平日と土曜日クラスのメニューも違います。
両方参加できる方この機会に是非♪

開催日:10日(土)15日(木)、16日(金)、17日(土)
開催時間:平日10時30分~13時30分
     土曜日:11時~14時



受講料:レギュラークラス4500円
    メンバークラス5000円
一年未満の方は+500円となります。



土曜日クラスメニュー

9月のメニュー

●テーマ:”トマトと茄子を使ったモダンコリアン”
7月イベント料理で大好評だったメニューです。


“韓国料理のトマトと茄子”をテーマに作ります。
メニュー:豚巻きトマトのさっぱり冷麺
     トマトの水キムチ
     茄子のカルパッチョ コリアンスタイル
     トマトのムース~トマトジャムのせ~


●豚巻きトマトのさっぱり冷麺●

           豚巻きトマトのさっぱり冷麺
さっぱりツルツルの麺は豚肉とリコピンたっぷりのトマトスープ決めてです。

●トマトの水キムチ●

           トマトの水キムチ
トマトとゴーヤをちょっぴり辛い水キムチに仕上げました。
韓国ではさっぱりした水キムチはかかせないとか。これをトマトでアレンジしました。

●茄子のカルパッチョ コリアンスタイル●

           茄子のカルパッチョコリアンスタイル
カルパッチョのタレが色んなお料理に応用が利きます。
これさえ覚えればモダンコリアンがお手のものになります。

●トマトのムース トマトジャムのせ●
           
           トマトのムー トマトジャムのせ   
さっぱりトマトを軽いムースに。そしてトマトの酸味が見事にあったジャムをトッピングします。

●平日クラスメニュー

●簡単♪おいしい♪家庭の中華♪
2006年に好評だった水餃子、マーボー豆腐のグレードアップ版です。

●冷たい水餃子●
           DSC_2107.jpg
最近冷たいお料理ブームですよね!水餃子も冷たくしちゃいました。
タレも冷たいのに合う感じで♪中身もサラダ仕立てっぽく。意外な中身が入っていますが、
おいしく仕上がりました。

●あったか水餃子●  
           DSC_2118.jpg
ちょっぴりピリカラなタレがもっちり生地にとっても合います。

ちなみに皮は手作りです。

●家庭のマーボー豆腐●
           DSC_2094.jpg
手軽で簡単に作れる家庭のマーボー豆腐です。

●きゅうりとセロリの酢ナムル●
           DSC_2099.jpg
ピクルスっぽい感覚でバクバク食べれるナムルです。

●いちじくのお汁粉●
           DSC_2082.jpg
旬のいちじくを使った和洋折衷のお汁粉です。

平日、土曜どちらも魅力的なメニューでお待ちしております。


  1. 野菜ソムリエのパン&デリクラス
  2. | trackback:0



9月からのFOODISH②子連れクラス :: 2011/08/11(Thu)
9月からのFOODISH情報。

新クラスのご連絡です。
9月よりお子様連れのクラスを開講することになりました。
平日お昼間なので、幼稚園に上がる前のお子様がいらっしゃるお母さん、現在妊娠中の妊婦さん対象となります。


◆新規募集クラス

FOODISHお子様連れクラス
開催日時:毎月第一火曜日・木曜日 11時~12時30分位まで。
お子様をお持ちの方、妊婦さん対象クラスです。
基本、毎月ご参加の方対象となります。
託児付き。(幼稚園教諭資格者がお世話をさせていただくので安心です♪)
4名までの少人数制です。

同じ年ごろをお持ちの皆さんとの情報交換もできます。
講師からも食育、離乳食、妊婦生活のアドバイスもさせていただきます。

●レッスン形態(只今検討中です。)

参加の皆さんと相談しながら、レッスン形態、メニューなど一緒に決めていきたいと思っています。
レッスンスタイルはrakurakuか全部を一緒に作っていくか・・

“rakuraku”って?
デモ形式のお料理教室です。“エプロンいらず”“洗いものなし”“短時間で”といった手軽なスタイルなので、お友達とランチを食べに行くそんな感覚でご参加いただければと思います。

お料理?それともパン?
これも各クラスで相談しましょう♪

●rakuデリ
流行りの料理から、各国料理、手軽な家庭料理まで、
毎月テーマを決めて開催。シェフ経験の講師が、手際良く調理し、ポイントを説明しながら、盛り付けます。

●rakuパン

手軽にできる手作り天然酵母・イーストパンのコツを学べます。
毎月テーマを決めて開催。簡単なデリ付き。パンのお持ち帰り。生地のお持ち帰り有り。


受講料:各クラス4000円(託児付き)
定員:4名までの少人数制

開催日:9月20日(火)、22日(木)11時~12時30分位まで。


レッスンスタイル:9月は見ているだけのrakurakuスタイルのお料理をまずはやってみたいと思います。

9月のメニュー●テーマ:”トマトと茄子を使ったモダンコリアン”
7月イベント料理で大好評だったメニューです。


“韓国料理のトマトと茄子”をテーマに作ります。
メニュー:豚巻きトマトのさっぱり冷麺
     トマトの水キムチ
     茄子のカルパッチョ コリアンスタイル
     トマトのムース~トマトジャムのせ~


●豚巻きトマトのさっぱり冷麺●

           豚巻きトマトのさっぱり冷麺
さっぱりツルツルの麺は豚肉とリコピンたっぷりのトマトスープ決めてです。

●トマトの水キムチ●

           トマトの水キムチ
トマトとゴーヤをちょっぴり辛い水キムチに仕上げました。
韓国ではさっぱりした水キムチはかかせないとか。これをトマトでアレンジしました。

●茄子のカルパッチョ コリアンスタイル●

           茄子のカルパッチョコリアンスタイル
カルパッチョのタレが色んなお料理に応用が利きます。
これさえ覚えればモダンコリアンがお手のものになります。

●トマトのムース トマトジャムのせ●
           
           トマトのムース トマトジャムのせ
さっぱりトマトを軽いムースに。そしてトマトの酸味が見事にあったジャムをトッピングします。

内容盛りだくさんのお得なメニューです。
トマトが苦手な方も新しいトマトの食べ方できっと好きになると思います。
この機会に是非、ご参加ください。

お申し込みは
foodish@dream.comまで。
  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0



9月からのFOODISH① :: 2011/08/11(Thu)
暑い毎日いかがお過ごしですか?
9月からFOODISH再開に伴い、新規生徒募集をさせていただきます。
ご興味のある方は、ご連絡ください。
foodish@dream.comまで。


9月のレッスンです。

パンデリ:10日(土)15日(木)、16日(金)、17日(土)
パン:午前スタート:8日(木)21日(水)
   14時~:16日(金)
子連れクラス:20日(火)・22日(木)
ホシノ天然酵母クラス:29日(木)


●10月からのレッスン。

<パンデリクラス>
第二水曜・木曜・金曜・土曜・第三土曜 平日:10時30分~13時30分
                   土曜日:11時~14時まで。

<パンクラス>
10時30分~第三水曜・木曜・金曜
14時~第二木曜・金曜

<ホシノ天然酵母クラス>
11時~第四木曜・金曜

<子連れクラス>
11時~第一火曜・木曜



  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0



親子料理教室募集 :: 2011/08/05(Fri)
・私事ですが今年一年とちぎ野菜のサポーターを務めております。
とちぎ野菜のサポーターメンバーでとちぎ野菜を使ったトマトと茄子の親子料理教室を開催します。
クイズ形式でトマト茄子の全てを知ってもらい、簡単なお料理をお教えするといったスタイルです。
私は“トマトと茄子のジャム”のレシピを提供します。

・日時: 8月22日(月) 10時~11時45分 ※受付開始 9時45分~

・場所: 渋谷区文化総合センター大和田 2F 学習室5(調理室)



※駐車場はございませんので公共交通機関をご利用ください。

・参加対象: 小学1年生以上のお子様と保護者の方

・参加費: 2,500円(お子様と保護者の方、お2人分)
ひと家族につき、3人目からは、お1人プラス1,000円


ご自分のお子様、お知り合いのお子様でご興味のある方がいたら、ご紹介ください。
締め切りは15日までとなります。
夏休みの自由研究にいかがですか??

お申し込みはfoodish@dream.comまで。
  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0
