foodish news

foodishは手づくりパンと料理の教室です。 最新のメニュー、 newsをご連絡するページです。問い合わせはfoodish@dream.comまで。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



10月のrakuraku料理教室 :: 2011/09/21(Wed)
10月の@rakurakuは綱島教室で開催します。

FOODISH@rakuraku 見ているだけでレシピがもらえる、手ぶらで参加rakuraku
料理教室10月開催日のお知らせです。

10月7日(木)11時~13時
   受講料:3000円


メニュー”簡単!おいしい!旬の食材でデリランチ”をテーマに作ります。


●美味しいトマトパスタ●

           美味しいトマトパスタ
手軽で簡単にできる我が家定番のパスタをご紹介。


●黒米とさつまいものポタージュ●

           黒米とさつまいものポタージュ
優しいトロミとお芋の甘みが生きた薬膳スープです。

●りんごとさつまいものマリネ●

           りんごとさつまいものマリネ
シャキシャキりんごとねっとりお芋に酸味がきいたマリネはいくらでも食べれます。

●簡単キュウイのティラミス●
           
           簡単キュウイティラミス
美味しくって簡単で言うことないデザートです。

お申し込みはhttp://www.foodish.bizまで。



  1. foodish@rakuraku
  2. | trackback:0



10月子連れ料理クラス@rakuraku :: 2011/09/16(Fri)
9月からのFOODISH情報。

新クラスのご連絡です。
9月よりお子様連れのクラスを開講することになりました。
平日お昼間なので、幼稚園に上がる前のお子様がいらっしゃるお母さん、現在妊娠中の妊婦さん対象となります。


◆新規募集クラス

FOODISHお子様連れクラス
開催日時:毎月第一火曜日・木曜日 11時~12時30分位まで。
お子様をお持ちの方、妊婦さん対象クラスです。
基本、毎月ご参加の方対象となります。
託児付き。(幼稚園教諭資格者がお世話をさせていただくので安心です♪)
4名までの少人数制です。

同じ年ごろをお持ちの皆さんとの情報交換もできます。
講師からも食育、離乳食、妊婦生活のアドバイスもさせていただきます。

●レッスン形態(只今検討中です。)

レッスンスタイルはrakurakuスタイルです。

“rakuraku”って?
デモ形式のお料理教室です。“エプロンいらず”“洗いものなし”“短時間で”といった手軽なスタイルなので、お友達とランチを食べに行くそんな感覚でご参加いただければと思います。



受講料:4000円(託児付き)
定員:4名までの少人数制

開催日:10月4日(火)、6日(木)11時~12時30分位まで。




●テーマ:”手軽なおもてなし♪”
ちょっとしたポイントでおもてなし料理に大変身するメニューをご紹介します。
子育てに忙しいママにも簡単にできるやり方で紹介します。


メニュー:ブリのバルサミコソテー 塩ラタトウィユのせ
     美味しいトマトパスタ
     簡単キュウイのティラミス



●ブリのバルサミコソテー 塩ラタトウィユのせ●

           ぶりのバルサミコソテー塩ラタトゥイユのせ
ブリとバスサミコ酢ってとっても合うんです。それにさっぱりした塩ラタトウィユで豪華なメインに。


●美味しいトマトパスタ●

           美味しいトマトパスタ
手軽で簡単にできる我が家定番のパスタをご紹介。


●簡単キュウイのティラミス●
           
           簡単キュウイティラミス
美味しくって簡単で言うことないデザートです。

お申し込みはhttp://www.foodish.bizまで。
  1. 子連れクラス
  2. | trackback:0



10月選べるパンクラス日程のご案内。 :: 2011/09/16(Fri)
10月選べるパンクラスのご案内です。
このクラスは軽量からこね上がりまでを全てお一人でやっていくクラスです。
パン作り初めての方、完璧に勉強したい方向きです。
イースト、天然酵母(白神こだま酵母)を選んで受講できます。
作りたいパンも講師が判断したコースの中からお好きなパンを選んで受講できます。
作ったパンは全てお持ち帰りいただけます。もちろんその場で出来立てパンの試食もできます。


開催日:10月19日(水)10時30分~
     20日(木)10時30分~、21日(金)10時30分~

     14日(金)14時~

受講料:レギュラークラス(毎月固定曜日で参加の方)3000円

    メンバークラス(開催日の中から選んで参加の方)3500円

 天然酵母(白神こだま酵母):+200円
 受講歴一年未満の方:+500円    

作るパンについてはこちらで確認ください。
  1. パンクラス
  2. | trackback:0



10月のパンデリクラス :: 2011/09/16(Fri)
10月のパンデリクラスのご案内。

今まで好評だったメニューを更にグレードアップさせていただき、
登場していく予定です。
お楽しみに♪

開催日:8日(土)13日(木)、14日(金)、15日(土)
開催時間:平日10時30分~13時30分
     土曜日:11時~14時



受講料:レギュラークラス4500円
    メンバークラス5000円
一年未満の方は+500円となります。




●テーマ:”手軽なおもてなし♪”
ちょっとしたポイントでおもてなし料理に大変身するメニューをご紹介します。


メニュー:グラノーラライブレッド
     ブリのバルサミコソテー 塩ラタトウィユのせ
     美味しいトマトパスタ
     簡単キュウイのティラミス

●グラノーラライブレッド●

           グラノーラライブレッド
お馴染みグラノーラを使ったライ麦パン。味わい深いかみしめるパンです。


●ブリのバルサミコソテー 塩ラタトウィユのせ●

           ぶりのバルサミコソテー塩ラタトゥイユのせ
ブリとバスサミコ酢ってとっても合うんです。それにさっぱりした塩ラタトウィユで豪華なメインに。


●美味しいトマトパスタ●

           美味しいトマトパスタ
手軽で簡単にできる我が家定番のパスタをご紹介。


●簡単キュウイのティラミス●
           
           簡単キュウイティラミス
美味しくって簡単で言うことないデザートです。

お申し込みはhttp://www.foodish.bizまで。
  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0



:: 2011/09/06(Tue)
9月のホシノ天然酵母パンクラスのメニューのご案内です。

9月29日(木)11時~

受講料:5000円(レギュラークラス)
    5500円(メンバークラス)


尚、一年未満の方は+500円となります。


久々のホシノクラスは、旬のさつまいもをテーマに
ホクホクパンと簡単デリをご紹介します。



●さつまいもお焼きパン●

           さつまいもお焼きパン


●さつまいもあんぱん●

           さつまいもあんぱん

●おさつあんぱん●

           おさつあんぱん

同じ生地で3つの成形を学びます。
甘いさつまいもが合うほんのりリッチな生地です。


さつまいもデリは

●黒米とさつまいものポタージュ●

           黒米とさつまいものポタージュ
優しいトロミとお芋の甘みが生きた薬膳スープです。

●りんごとさつまいものマリネ●

           りんごとさつまいものマリネ
シャキシャキりんごとねっとりお芋に酸味がきいたマリネはいくらでも食べれます。


今月も盛りだくさんでお待ちしております。

  1. ホシノ天然酵母パンクラス
  2. | trackback:0



明日の夢うさぎでのメニュー :: 2011/09/06(Tue)
本当に久々の夢うさぎさんでのカフェです。
明日11時~オープンしております。

お時間のある方は是非お立ち寄りください。

ランチセット(メイン、前菜2種、スープ、デザート、ドリンク 1200円)

イメージ写真ですが、

●高菜と豚ひき肉のアジアンライスプレート ゴーヤとオニオンのなまり節を添えています。

           DSC_2496.jpg

●さつまいもとりんごのマリネ

           りんごとさつまいものマリネ


●さつまいもと黒米のポタージュスープ

           黒米とさつまいものポタージュ
           

デザートは黒豆ヨーグルトプリンにしようと只今固めているところです。


明後日木曜日はホシノ天然酵母のパンを販売させていただきます。

●ゴマチーズ
●ベーコンカレーチーズエピ
●雑穀ブレッド
●コーヒグラノラパン

を予定しております。


ご来店お待ちしております。

  1. 子連れクラス
  2. | trackback:0



とちぎ野菜視察報告 :: 2011/09/05(Mon)
とちぎ野菜サポーターとして
トマト、茄子の畑・JAの選定ラインなどを見学してきました
ご報告です。

●任命式しました。

           笘・IMG2984_convert_20110905134517
一人ひとり任命書をもらうんです。
責任が大きいです。


           笘・IMG3011_convert_20110905134619
サポーターは全部で5名です。


7月、8月とイベント料理ご参加の皆様には色々お話させていただきましたが、
生産者の思いをサポーターとして皆様に伝えていくと共に、
新鮮なものを美味しく調理する勉強もしていこうと思います。
教室でご案内できればと思っております。


           笘・IMG3015_convert_20110905134657
とちぎ野菜主要の5品目。”トマト・茄子・きゅうり・ねぎ・にら”です。

特に印象に残ったことは、収穫から出荷、そして販売、私たちのもとに届くまで
最短で3日かかるということが衝撃でした。
そして、食べごろを過ぎてしまわないように、冷蔵庫で冷やしてそれから配送という手間が
かかっていることは伝わりましたが、スーパーで買うものは、日数がだいぶ経っているものなんだと実感。
できるだけ美味しそうなものを見分けて買ってはいるものの、もぎたてに憧れる今日この頃です。
場所があったら、家庭菜園やりたいなぁ!


トマトの生産ラインを見学して、トマトの値段に納得しました。
この時代にも人の手で選定しているということも同時に驚きました。

          笘・IMG3042_convert_20110905135128
テレビ取材も入りました~。


茄子農家の山口さんの茄子の畑を見学させていただき、お話を聞かせてもらい印象に残ったことは、
直接スーパーに持っていっての販売をしているとのこと。
消費者としては新鮮でありがたいとは思うものの、ご夫婦で茄子を袋詰めしていくということで
作業は大変そうでした。
手間がだいぶ違うんだと実感しました。
顔の見える野菜に注目していきたいです。

           笘・IMG3131_convert_20110905135220




  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0



チョコベジって知っていますか? :: 2011/09/01(Thu)
皆さんは

”チョコベジ”って知っていますか?

チョコと野菜のおいしい関係・・・
野菜にチョコレートをつけて食べる新スタイル”チョコベジ”
野菜好きな方にも、苦手な方にも是非試してもらいたい新しい食べ方!です。
先入観でNGな人も多いかもしれませんが、
まずは試してみませんか?

私も半信半疑でしたが、
野菜のソムリエとして、明治製菓さんの本社にて体験してきました。

明治ミルクチョコレートを溶かして、たくさんのお野菜につけて食べました。
最初は甘~いチョコレートから口に広がり、そして野菜にたどりつく感じなので、
野菜嫌いのこどもにいいかなと思います。
ちょっとしたお子様のパーティなんかに登場しても面白いかも?なんて思いました。


           DSC00036.jpg

           
ちなみに20種類以上のお野菜で試しましたが、
私のベスト3は

1位トマト
2位おくら
3位ブロッコリーでした。

野菜嫌いの方は是非お試しを・・・

           DSC00028.jpg

           DSC00030.jpg
これ↑全部野菜です。
こんなパーティもありでしょう!!



  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0
