foodish news

foodishは手づくりパンと料理の教室です。 最新のメニュー、 newsをご連絡するページです。問い合わせはfoodish@dream.comまで。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



1月のFOODISH@rakurakuの日程とメニュー :: 2011/12/31(Sat)
1月の@rakurakuは綱島教室で開催します。

FOODISH@rakuraku 見ているだけでレシピがもらえる、手ぶらで参加rakuraku
料理教室1月開催日のお知らせです。

1月24日(火)11時~13時
   受講料:3000円


メニュー”簡単!おいしい!ご飯に合うメニュー”をテーマに作ります。


●豚肉の竜田揚げ 黒酢ソース●

           豚肉の竜田揚げ 黒酢ソース      
ご飯が進む一品。簡単、おいしい、盛り付け方次第でおもてなしメニューにもなります。

          
●きゅうりといかのピリ辛漬け●

           ぴりからきゅうり漬け
話題の塩麹をうまみに使った箸休め。
日本酒のおともにも使えます。


●かぼちゃのお汁粉●
           
           かぼちゃのココナッツ汁粉
ほっこり温まるかぼちゃのお汁粉です。
大人向けにラム酒を加えて・・香り豊かなデザートです。

只今、@rakurakuクラス参加者募集中です。
お申し込みはhttp://www.foodish.bizまで。



  1. foodish@rakuraku
  2. | trackback:0



1月ホシノ天然酵母パンとデリ :: 2011/12/31(Sat)
1月ホシノ天然酵母クラスのメニューのご案内です。
天然酵母、ホシノ天然酵母に興味のある方対象。
必ずご自宅で同じパンができるようになれるクラスです。


毎月第四木曜・金曜11時から14時まで。

ホシノ天然酵母パン作り+簡単デリレシピ付き+そのパンに合う講師が作るお料理

パンを習って、デリを習って、ランチを食べてパンをお持ち帰りになれる盛りだくさんクラスです。

●開催日●

1月26日木曜日11時~を予定しております。


”白”をテーマにパンやデリを作ります。

●ハイジの白パンとお豆パン
 デリは
 牡蠣と大根のポタージュスープ

受講料:5000円(レギュラークラス)
    5500円(メンバークラス)


尚、一年未満の方は+500円となります。


●ハイジの白パンとお豆パン●

           ハイジの白パン

           豆パン
2種類のやわらかもっちり白パンを作ります。
朝食にもおやつにも・・・


●牡蠣と大根のポタージュ●

           牡蠣と大根のポタージュスープ
コクのある味わい深いスープは白パンとの相性抜群です。



只今金曜日クラス生徒募集中です。
お申し込みはhttp://www.foodish.bizまで。


  1. ホシノ天然酵母パンクラス
  2. | trackback:0



アネージのパスタ :: 2011/12/26(Mon)
11月レッスンでお土産とさせていただいたアネージのパスタについて。

キッチンライフ・料理教室ナビ様より
AGNESIアネージのパスタのご提供です。
           

アネージは1824年イタリアリビエラ海岸の港町インぺリアで生まれたパスタです。

           DSC_3456.jpg
良質の小麦を使い、胚芽を残して作った味わい深いパスタです。

皆さんはどのように使いましたか?
生徒さんよりパスタの感想です。

●生徒さんよりその1

スパゲッティーニ1.5ミリタイプ
を使いました。
細いパスタは好きなんですが、自分で作るとどうしてもやわらかくなりすぎるので
避けてきました。
このパスタに出会って、アルデンテが長続きするのか、好みの食感に仕上げることができて感動。
絶対リピートしたいと思います。

●生徒さんよりその2

100gずつ分かれているのでとっても使いやすかったです。
胚芽部分が入っているというのもとっても嬉しいです。
FOODISHで習ったトマトソースのパスタを作りました。

●生徒さんよりその3

あまり見たことのないパスタ。どこで手に入るのでしょうか?
味わい深いコシがしっかりしたパスタなのでとても気に入りました。是非購入したいと思います。


パッケージもかわいいのでお店に置いてあったらきっと目につくはずです。
私は、今回はこんなパスタにしました。

           大根葉と泥ねぎのパスタ
大根の葉っぱと泥ねぎのパスタ。



  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0



1月の子連れクラス :: 2011/12/22(Thu)
新クラスのご連絡です。
9月よりお子様連れのクラスを開講することになりました。
平日お昼間なので、幼稚園に上がる前のお子様がいらっしゃるお母さん、現在妊娠中の妊婦さん対象となります。


◆新規募集クラス

FOODISHお子様連れクラス
開催日時:毎月第一火曜日・木曜日 11時~12時30分位まで。
お子様をお持ちの方、妊婦さん対象クラスです。
基本、毎月ご参加の方対象となります。
託児付き。(幼稚園教諭資格者がお世話をさせていただくので安心です♪)
4名までの少人数制です。

同じ年ごろをお持ちの皆さんとの情報交換もできます。
講師からも食育、離乳食、妊婦生活のアドバイスもさせていただきます。

●レッスン形態

レッスンスタイルはrakurakuスタイルです。

“rakuraku”って?
デモ形式のお料理教室です。“エプロンいらず”“洗いものなし”“短時間で”といった手軽なスタイルなので、お友達とランチを食べに行くそんな感覚でご参加いただければと思います。

ほんの少しだけお手伝いしたーいという場合は一緒に作ることもあります。
皆さんのご希望でレッスンしましょう♪


受講料:4000円(託児付き)
定員:4名までの少人数制


開催日:1月6日(金)、31日(火)11時~12時30分位まで。



●テーマ:”冬のおもてなし♪”
不意のお客様にも手軽で簡単に作れるおもてなしメニューです。

メニュー
    レッドカレーラタトゥイユ レモンリゾット添え
     にじんとオレンジのサラダ
     りんごのザクザクケーキ    



●レッドカレーラタトゥイユ レモンリゾット添え●

           DSC_1554.jpg
さっぱりリゾットにピリッとしたラタトゥイユが体を温めてくれます。
たくさんのお野菜も入りなので、これまた嬉しい一品です。


●にんじんとオレンジのサラダ●

           にんじんとオレンジのサラダ
彩りきれいなサラダは、止まらなくなるくらい食べやすくおいしいです。


●りんごのザクザクケーキ●
写真はしばらくお待ちください。

りんごのザクザクの食感を生かした簡単ケーキ。
盛り付け次第で豪華にも変身できます♪
           
      
           
お申し込みはこちらから。
     
  1. 子連れクラス
  2. | trackback:0



1月の選べるパンクラス :: 2011/12/22(Thu)
1月選べるパンクラスのご案内です。
このクラスは軽量からこね上がりまでを全てお一人でやっていくクラスです。
パン作り初めての方、完璧に勉強したい方向きです。
イースト、天然酵母(白神こだま酵母)を選んで受講できます。
作りたいパンも講師が判断したコースの中からお好きなパンを選んで受講できます。
作ったパンは全てお持ち帰りいただけます。もちろんその場で出来立てパンの試食もできます。


開催日:1月18日(水)10時30分~
     13日(金)14時~

受講料:レギュラークラス(毎月固定曜日で参加の方)3000円

    メンバークラス(開催日の中から選んで参加の方)3500円

 天然酵母(白神こだま酵母):+200円
 受講歴一年未満の方:+500円    

作るパンについてはこちらからお選びください。
  1. パンクラス
  2. | trackback:0



1月のパンデリクラス :: 2011/12/22(Thu)
1月のパンデリクラスのご案内。

寒い毎日、あったかほのぼのしたお料理を楽しみたいなと思います。
”あったか家庭料理”をテーマに作ります。

開催日:12日(木)、13日(金)、14日(土)、21日(土)
開催時間:平日10時30分~13時30分
     土曜日:11時~14時



受講料:レギュラークラス4500円
    メンバークラス5000円
一年未満の方は+500円となります。




●テーマ:”あったか家庭料理♪”
ほのぼのしたおウチのお料理です。

メニュー:田舎ちびお焼き2種
     白菜と桜エビの柚子マリネ
鶏団子と根菜の味噌クリーム仕立て
     きなこプリン りんご酢コンポートのせ


●田舎ちびお焼き2種●

           田舎ちびお焼き2種
ピリッとアクセントの茄子味噌、甘いかぼちゃ餡の2種類です。
生地はもっちもっちの手作り生地です。



●白菜と桜えびの柚子マリネ●

           白菜と桜えびのゆずマリネ
お鍋しか登場しないという方が多い白菜もマリネにしちゃえば、たーーくさん食べれちゃいます。
お漬物よりも塩分も少ないので、お勧めです。


●鶏団子と根菜の味噌クリーム仕立て
           
           鶏団子と根菜の味噌クリーム仕立て
旬の根菜がたっぷり入ったあったかスープです。
      

●きなこのプリン りんご酢コンポートのせ●        
           きなこプリンりんご酢コンポートのせ
プルプルで口いっぱいにきなこの香りが広がるプリンにりんご酢を使ったコンポートを
のせたヘルシーデザートです。
           
           
http://www.foodish.bizまで。
  1. 野菜ソムリエのパン&デリクラス
  2. | trackback:0



メキシカンポークレッスン :: 2011/12/16(Fri)
先日メキシカンポークを使ったタイアップレッスンが無事終了しました。
レッスンにご参加くださった皆様お疲れ様でした~。

これは、
”メキシカンポーク輸出業者協会×クスパ コラボレーション企画”として
FOODISHも参加させていただきました。

レッスンは2品のメキシカンポークを使ったお料理

メキシカンポークの薄切りの試食です。

           DSC_3946.jpg
ちょっと分かりづらいけどシンプルに塩、胡椒して焼いたメキシカンポークの薄切りを
試食してもらっているところです。

レッスンはデモ中心の@rakurakuレッスンにでした。

           DSC_3947.jpg
こんな感じで試食していただきました。
もちろんレシピ付き。参加の皆様、是非復習くださいね。

本日は、メキシカンポークのロースを使って
ポークストロガノフ(右側)バターライスを添えて・・

メキシカンポークのバラを使って
コリアン豚丼(左側)小丼に盛り付けました。

皆様はメキシカンポークをご存知ですか?
30年以上前から業務用としてはおなじみのようです。
癖もなく、食べやすい、そしてやわらかい食感は、
国産ポークも顔負けです。
レッスン参加の皆さんは、どこで売っているの?
国産よりリーズナブルかなぁ?とか興味深々でした。

私も甘みがあってやわらかいメキシカンポークにベタぼれです。
アンテナ張ってまた皆様にご報告しまーす。


ご興味がある方は、メキシカンポーク輸出業者協会ホームページをご確認ください。



  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0



食べるラー油 :: 2011/12/16(Fri)
寒い毎日、

お鍋の季節、

ピリ辛なんていいですよね~

ん?食べるラー油好きですか?

お鍋に合うお酒!
いまどきのハイボールなんていかがですか?

そんな仕事を先日しました~。
っていって8月終わりぐらいの暑い中、
お鍋の試作をしていましたけど・・・

メニュー開発からスタイリングまで全て担当しました。

よかったら見てみてくださ~い。
  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0



湘南野菜 :: 2011/12/12(Mon)
湘南野菜って知っていますか?
新鮮で安心な地場野菜!
ということで送っていただきました。

           DSC_3900.jpg
ブロッコリー、葉付き大根、甘いかぶ、サラダで食べれるサラダ春菊、泥ねぎ、ほうれんそう、里芋、
とげとげなきゅうりの8種類が入っていました。           

レッスンでも使えたらいいななんて思っています。


横浜市戸塚より山側を湘南地区と呼ぶそうで
そこで作っているお野菜が湘南野菜と呼びます。

市場にもちょこちょこ出回っているようですが、
なかなか会うことができないので、このお取り寄せはぜひとも活用したいなと思っています。

湘南野菜情報はこちらから。

一部ですが、
こんな食べ方しましたー。

いいお野菜はあまり手をかけず、塩だけとかオリーブ油だけとかで食べるのが一番なので、
すごいシンプルないただき方が中心です。

●サラダ春菊●           

           DSC_3902.jpg
苦味の少なく食べやすかった♪
ベーコンとオリーブ油、塩、こしょうで食べました。

●大根、きゅうり●
           
           DSC_3904.jpg
シンプルにスティック野菜に。
話題の塩麹、味噌マヨ、サーモンディップをつけて・・・

●ブロッコリー●           

           DSC_3912.jpg
またまたシンプル・・蒸し野菜。
簡単おいしい・・大好きなメニューです。

●きゅうり●

           DSC_3934.jpg
きゅうりを塩麹につけてみました~。

●大根、かぶ●

           バーニャカウダ
大根、かぶはバーニャカウダで。

●大根葉、泥ねぎ●

           大根葉と泥ねぎのパスタ
やわらかい大根葉と泥ねぎはパスタに♪

●里芋、きゅうり●

           里芋サラダ
里芋ときゅうりはポテトサラダ仕立てに仕上げました。

たくさんのお野菜たちはこんな感じに変身しました~。
新鮮野菜って本当においしい♪
ありがとうございました。





  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0



こんなクリスマス :: 2011/12/12(Mon)
クリスマスリース作りました♪

           DSC_3941.jpg


           DSC_3942.jpg
ペタペタサンタさん


           DSC_3944.jpg
今年はベビちゃんがいたずらするので、こんな小さな飾りです♪

ちょっとさびしいけど、小さいものでお気に入りのもの集めました!
  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0



BOSCHコードレスハンディーブレンダーとコンパクトキッチンマシンを使っています。 :: 2011/12/12(Mon)
今月も先月から引き続き、
BOSCHさんのコードレスハンディブレンダーを使っています。
更にパンこねの時にはコンパクトキッチンマシンを使ってこねています。
手ごねとどちらがお好きですか?
本日はこれらの商品の簡単なご案内をさせていただきます。

最近のハンディブレンダーに興味があり、先日こちらの講習会に参加しました。
BOSCH商品の特徴は、

”軽い、氷も砕けるパワー、コードレスで20分使える、そしてコンパクト”
というメリットに加え、

私が使わなくなった理由の一つ、

刃が内側に入っているので飛び散ることがなく、とってもやりやすいです。

           DSC_3707.jpg

                  DSC_3708.jpg
           


BOSCHはドイツ製ということもあって、
安心!
安心第一だから、ボタンを押しながらでないとスタートできないというきめの細やかさに
感心しました。

ただ今離乳食真っ最中なので、
こちらでも楽しませてもらっています。
           
そして今月のレッスンの黒胡椒の濃厚チーズケーキ
こちらは材料をどんどん入れていくだけで作れます。みじん切りなどのカッターとして使うだけでなくk、
簡単に混ぜるケーキなんかはこれで作れちゃいます♪

           DSC_3898.jpg
思ったよりたくさん入る~と生徒さんたちも絶賛。
簡単で使いやすい、そして何よりコードレスがとても魅力的。


コードレスハンディブレンダーは     
ただ今、キャンペーン中
何と!5000円相当のホイッパー付きなのでこの機会にぜひお買い求めいただければ・・・
皆さんのキッチンライフが明るくなりますよ。


そして、パンこねとしてとっても興味のあったBOSCHのコンパクトキッチンマシンを
使っています。

           DSC_3896.jpg

レッスンでは手ごね中心ですが、今回は手ごねとこね機を比べてのレッスン。
10分かからず、結構いい感じに捏ね上げてくれるマシン。
そして、水分量もちょうどよくしっとり仕上がりました。
美味しさはどっちもーの声が多かったです。
やはり手には手のよさ。そして機械には機械のよさがありますね。
機械でこねてもらっている間は他のこともできるので忙しい方向け。
そしてたくさんの生地をこねたい方向け。

皆様はどちらがお好みですか?

  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0



届きました。 :: 2011/12/07(Wed)
本日届いた
とちぎ野菜
新鮮な”白美人ねぎ”。

明日からの12月パンデリ、子連れクラス、@rakurakuクラスで使用します。
お楽しみに♪

           DSC_3895.jpg
  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0



本日のグリーンスムージー :: 2011/12/05(Mon)
本日のグリーンスムージーは

           DSC_3888.jpg
春菊、りんご、みかん、柿を入れてみました~。

春菊の癖がなくなり、とっても飲みやすかったですよー。
皆様も是非お試しください。



  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0



今週の朝食パン :: 2011/12/05(Mon)
週末白神酵母でパンをたくさん焼きました。

生地をこねておいて、
朝起きて焼くだけ・・
にしたので楽チンでした。
土曜日の朝は焼き立てパンを出そうかと思いましたが、
家族はお腹をすかせて待ちきれず・・・
だったので、結局作り置きパンを焼きなおして出しましたが・・・

朝食後に出来上がった焼き立てパンを少し食べました~。
あーーいいにおいでおいしい♪

           DSC_3829.jpg


           DSC_3832.jpg
コーングリッツ生地にハム、マヨ、チーズを巻き込んでみました。
カリッと仕上がり、ハム、チーズの食欲がたまらないパン。新作にできるかな??
  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0
