foodish news

foodishは手づくりパンと料理の教室です。 最新のメニュー、 newsをご連絡するページです。問い合わせはfoodish@dream.comまで。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



とちぎ野菜視察報告 :: 2011/09/05(Mon)
とちぎ野菜サポーターとして
トマト、茄子の畑・JAの選定ラインなどを見学してきました
ご報告です。

●任命式しました。

           笘・IMG2984_convert_20110905134517
一人ひとり任命書をもらうんです。
責任が大きいです。


           笘・IMG3011_convert_20110905134619
サポーターは全部で5名です。


7月、8月とイベント料理ご参加の皆様には色々お話させていただきましたが、
生産者の思いをサポーターとして皆様に伝えていくと共に、
新鮮なものを美味しく調理する勉強もしていこうと思います。
教室でご案内できればと思っております。


           笘・IMG3015_convert_20110905134657
とちぎ野菜主要の5品目。”トマト・茄子・きゅうり・ねぎ・にら”です。

特に印象に残ったことは、収穫から出荷、そして販売、私たちのもとに届くまで
最短で3日かかるということが衝撃でした。
そして、食べごろを過ぎてしまわないように、冷蔵庫で冷やしてそれから配送という手間が
かかっていることは伝わりましたが、スーパーで買うものは、日数がだいぶ経っているものなんだと実感。
できるだけ美味しそうなものを見分けて買ってはいるものの、もぎたてに憧れる今日この頃です。
場所があったら、家庭菜園やりたいなぁ!


トマトの生産ラインを見学して、トマトの値段に納得しました。
この時代にも人の手で選定しているということも同時に驚きました。

          笘・IMG3042_convert_20110905135128
テレビ取材も入りました~。


茄子農家の山口さんの茄子の畑を見学させていただき、お話を聞かせてもらい印象に残ったことは、
直接スーパーに持っていっての販売をしているとのこと。
消費者としては新鮮でありがたいとは思うものの、ご夫婦で茄子を袋詰めしていくということで
作業は大変そうでした。
手間がだいぶ違うんだと実感しました。
顔の見える野菜に注目していきたいです。

           笘・IMG3131_convert_20110905135220




  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://foodish.blog118.fc2.com/tb.php/294-5581aa85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
