foodish news

foodishは手づくりパンと料理の教室です。 最新のメニュー、 newsをご連絡するページです。問い合わせはfoodish@dream.comまで。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



とちぎ野菜サポーター業務 :: 2011/11/21(Mon)
野菜のソムリエとして一年間、
とちぎ野菜サポーターの業務をしております。
とちぎ野菜サポーターとは、
皆様にとちぎの野菜をはじめ特産物を伝達するお仕事です。

とちぎ野菜の5ブランド

にら、ねぎ、きゅうり、トマト、ナス

今回は高級ねぎで有名な生でも食べれる
白美人ねぎの産地の見学に行ってきました。
今回は地元の奥様達との料理交換会もあるのでおいしい郷土料理などのお話が聞けるのが楽しみでした。
私はとちぎ”野菜の”にら”を使ったメニューを紹介します。

以前レッスンでもご紹介した”にらレバーハンバーグ”のアレンジ版。


スケジュール

那須塩原駅に集合。
やはり気温は寒かった。
 
JAなすの管内 ねぎ圃場
JAなすの管内の調理室にて料理交換会
試食・交流会 (チョコベジ体験会も実施予定)
栃木野菜に関する情報交換会

まず、ねぎの圃場に行きました。

           P1050726_convert_20111121122041.jpg
これが取れたての白美人ねぎ。おいしそう。
これを出荷し、JAに運びます。80センチサイズにカットして、カットした部分は特に使用していないとのこと。
これだけ甘みのあるねぎの上部でもきっとおいしいはず。もったいない気がしました。
使い道は地元の皆様で模索中とのこと。

           P1050727_convert_20111121122840.jpg
生で食べれるぐらいの糖度が高い理由はオリジナルのやり方で企業秘密だそうです。
こんなきれいに並んでいました。
美人ねぎはロジものとハウスとあるようで、地元の人曰く、ハウスのが断然甘みがあっておいしいそうです。


           P1050733_convert_20111121122528.jpg
このように詰めて出荷します。
ビニールに入っているものは山手あたりの高級スーパーや料亭へ。
袋なしのものは、スーパーや業務用に使用しているようです。

皆さんはとちぎの白美人ねぎしっていましたか? 


地元の方たちと料理交換会をしました。

           P1050736_convert_20111121122702.jpg
お勧め!ねぎチャーシューと豚肉とねぎのサッと炒め。
ごはんがとっても進みました。

生で食べれるということで今回はお勧めのたまり漬けとマヨネーズ味噌をつけて食べました。
ビールに合いそう♪おつまみにとまらなくなりそうでした。   

●レバーにらハンバーグ

           P1050735_convert_20111121122619.jpg
私のレシピ♪何と25人分作りました。
レバニラのイメージでハンバーグを盛り付けはニラ卵を下に敷いて・・・・
レバーが苦手な方でも食べてもらえたらうれしいです。


●ねぎのジョン

           P1050740_convert_20111121122749.jpg
別のソムリエさんのレシピ。
やわらかいねぎがとっても生きた韓国お好み焼き。
たくさんねぎが食べれそうです。


今回は以前ブログでご紹介させていただいたチョコベジを地元の皆様にも知ってもらおうと実施しました。
反応はさまざま。これからクリスマスシーズン野菜嫌いのお子様と一緒にチョコベジ体験してみませんか?

そんなとっても充実した一日を過ごしてきました。
帰りの新幹線は、一緒に行った皆さんと修学旅行のように向い合せに座って、ぺちゃくちゃおしゃべりしてきました~。皆さんソムリエとして大活躍されている方ばかりでとても勉強になりました。

2回目の視察旅行でしたが、
生産者さんの思い、皆さんにお伝えしながら、おいしいメニューを開発していかなきゃと再確認しました。
12月おいしいねぎレシピ開発したいと思います。





  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:1

トラックバック

トラックバック URL
http://foodish.blog118.fc2.com/tb.php/318-7f7cd306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【計画停電】 政府 「1日1回、2時間程度にとどめ、事前に対象地域やスケジュールを公表する」・・・北海道、関西、四国、九州の管内

1 :影の大門軍団φ ★:2012/05/18(金) 10:19:25.21 ID:???0 政府が今夏の原発稼働ゼロを前提に策定した電力需給対策の最終案が17日判明した。最も需給が厳しい関西電力管内では、猛暑だった2010年夏と比...
  1. 2012/05/18(Fri) 12:04:00 |
  2. 話題の2ちゃんねるニュース
