foodish news

foodishは手づくりパンと料理の教室です。 最新のメニュー、 newsをご連絡するページです。問い合わせはfoodish@dream.comまで。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



火曜日の子連れクラス :: 2012/03/08(Thu)
【野菜ソムリエ料理教室 応援プロジェクト 第2弾:にんべん】に参加しています。

にんべんのかつおぶしを使ったレッスンを実施しました。
食育も兼ねて、
子連れクラスの@rauraku簡単料理クラスで実施します。

本日の料理教室のテーマは”簡単家庭料理♪”
家庭で手軽に手に入る食材を使った料理教室でした。

豚肉の竜田揚げ黒酢煮
はとむぎと押し麦の美肌ごはん
おダシの美味しいお味噌汁
ひじきのサラダ
桜プリン

を作りました♪

今回はダシのレッスンということで
皆さんのお宅でのダシは何?
どうやってとっているか?などを話しました。

このクラスは優秀なママ達で全員おダシを昆布から、
かつおから、にぼしで
とそれぞれでしたが自分で取っていました。
一番話題になったのが出がらしについて。
佃煮とかふりかけとかしか使い道がないということで、
煮干しの方はそのままお味噌汁に入れて食べてしまうということでした。
皆さんはお出しを取った後、どう使っていますか?


にんべんさんの本がれかつお節を使いました。
 
           DSC_5022.jpg
とっても使いやすく一袋で1リットルのお出しが取れるのも魅力的。
上品な味わい、香りに仕上がりました。

           DSC_4962.jpg
お味噌汁作成中。

           DSC_4959.jpg
本日は、にんべんの本がれかつお節を使ったお味噌汁。
さつまいも、ねぎ、大根のお味噌汁でした。お野菜たっぷり取れますよ。

           DSC_4965.jpg
本日のメニュー!

           DSC_4966.jpg

           DSC_4967.jpg
子供たちはママの作ったお弁当持参で。
お味噌汁は大好きな子が多いですね~。

自分でダシを取るとき、
ケチケチしないとこんなにいい味になるんだーと皆さん絶賛してくださいました。
私も同感!
せっかく日本人に生まれたからには美味しいお出し、毎日取らなきゃですね♪







  1. 子連れクラス
  2. | trackback:0



@rakuraku簡単料理クラス :: 2012/03/04(Sun)
早いもので4月のメニューのご案内です。
やわらかい春にんじんをつかいこなしませんか?

FOODISH@rakuraku簡単料理クラスは、身近な食材で作る
簡単だけど目先の変わった料理クラス。
料理マンネリ化組、そして新米お料理人さんを対象に行う少人数制の料理教室です。
子連れも大歓迎です。

開催日:4月17日(火)19日(木)11時~12時30分位まで。
受講料:3000円
託児料:1000円(17日火曜のみ有資格者の託児付きです)


●にんじんごはん

           にんじんのご飯
彩り豊かな春色ごはんです。


●キャロットジンジャーポーク

           キャロットジンジャーポーク
晩御飯にも、お弁当にもぴったりの簡単メニュー

●切り干し大根とにんじんのサラダ

           切干大根と人参のサラダ
いくらでも食べれるサラダです。


只今、火曜日クラスの生徒さんを募集しています。
ご興味のある方はfoodish@dream.comまで。

  1. foodish@rakuraku
  2. | trackback:0



本日はありがとうございました。 :: 2012/03/04(Sun)
今日は
3つのコラボ
”夢うさぎ”、”湘南野菜”、”FOODISH”

”うさぎマルシェ”の日でした。
天気もどうにか持ち、
たくさんの皆様にご来場いただき感謝!ご来店ありがとうございました。

10時~のオープンでしたが、
お野菜、パンともに、すぐに完売。

           P1060015.jpg

           P1060018.jpg
         

ランチもご予約のお客様中心に完売させていただきました。
ありがとうございました。
          

来月のマルシェは4月1日日曜日10時~となります。
皆様お誘いあわせの上、ご来店いただければと思います。

           P1060022.jpg
湘南ほうれんそうがたっぷり入ったキーマーカレー
お野菜たっぷりです。

           P1060025.jpg
ほうぼうと泥ねぎの南蛮漬け、湘南野菜たっぷりプレート


久々のカフェをやらせていただき、
新鮮なお野菜を使わせていただいたこともあって、
目で楽しめ、そして生の声を聞けて私自身も楽しめました。

楽しんで仕事ができました。
ありがとうございました。
  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0



明日のマルシェメニュー決定。 :: 2012/03/03(Sat)
明日のマルシェは大倉山夢うさぎにて
10時~です。
メニューが決定しました。
ご来店お待ちしております。

FOODISH
~美味しい湘南野菜たっぷりランチ~

●本日のベジプレート 1000円
・神奈川野菜のカレーピクルス 
・ブロッコリーとかぶの
           ひじき和え
  ・押し麦とハトムギとかぶの葉
           の美肌ご飯 
  A)ほうぼうと泥ねぎの黒酢南蛮漬け
  B)蒸し鶏の泥ねぎレモンソース
  ・コーヒーor紅茶付き

●本日のカレー 1000円
  ・湘南ほうれん草のキーマーカレー
  ・押し麦とハトムギの
           美肌ごはん
  ・神奈川野菜のカレーピクルス
  ・湘南野菜サラダ
  ・コーヒーor紅茶付き
  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0



うさぎマルシェ情報 :: 2012/03/02(Fri)
3月4日日曜日10時~雨天決行

大倉山夢うさぎにて

湘南野菜とのコラボ

うさぎマルシェを開催します。

今月より毎月第一日曜日を予定しています。

FOODISHは湘南野菜を使ったランチを提供します。
明日届く野菜でメニューが決まります♪

昨日の新聞折り込みの
タウンニュースにのりました。

           DSC_4841.jpg
たくさんの皆さんが来てくれるといいなぁ。

お野菜だけでなく、
私の手作りのパンやケークサクレも販売しますので
是非足をお運びくださーーい。

  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0



とちぎ野菜きゅうりレポート :: 2012/02/28(Tue)
産地視察の続き・・・

大きな道の駅でお昼をいただきました。


           2012-02-16 13.43.46 (314x236)


           2012-02-16 12.46.23 (314x236)
おやま牛のスタミナ炒め。
うーーん授乳中にはぴったりメニューかも。
やわらかくておいしいお肉でした。

午後からはきゅうりの選果場にて農家さんがもぎたてきゅうりを届けに来るところを
拝見しました。
           2012-02-16 14.11.05 (314x236)
もぎたてきゅうりはこのようにきれいに並べられ箱詰めされて届くんです。

今年のきゅうりは寒くて農家さんに言わせると出来はもう一つということですが、
頂いたきゅうりは最高に美味しかったです。
今までにない新鮮なきゅうりはイボイボがすごくて香りもよく、
そして切れ味が違う・・新鮮さが伝わりました。

           きゅうりと大根のレモンサラダ2
ピーラーでむいて
大根とレモンドレッシングでいただきました。
さっぱり美味しかった。


          
  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0



湘南野菜マルシェ 第一回うさぎマルシェのお知らせ。 :: 2012/02/28(Tue)
3月4日日曜日10時~
大倉山にある
ギャラリー夢うさぎにて”うさぎマルシェ”を開催します。

今月からのスタートで、
毎月第一日曜日に開催予定となっております。

このマルシェ
3つのコラボで成り立っています。

お野菜を作っているFOODISHでお馴染みの湘南野菜さん
新鮮、安全、本当に美味しいお野菜です。
湘南野菜の野菜を販売します。通常通販の販売ですが、この機会に手に取ってみてください。

           DSC_3900.jpg

場所を提供してくださる
日替わりカフェでもお世話になっていたFOODISHお馴染み”夢うさぎ”
落ち着くあったかい空間をお借りします。



そして、
FOODISH。
湘南野菜を使って、デリプレートランチとパンの販売をさせていただきます。
ランチの内容はその時のお野菜で考えるので、
メニューなどはしばらくお待ちください。

           DSC_1541.jpg
イメージ写真。

①カレープレート
②湘南野菜たっぷりベジプレート
で提供しようと思っています。
           

遅く起きた朝にブランチを。そして新鮮なお野菜を是非お求めくださーーい。
たくさんの皆様にお会いできるの楽しみにお待ちしております。
  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0



かまどさん :: 2012/02/28(Tue)
かまどさんってご存知ですか?
我が家は炊飯器がなく、ご飯はすべてこれで炊いています。

炊飯器の保温機能を使わない人にはとってもおすすめ。
そんじょそこらの旅館のごはんよりもおいしく炊けます。
そして、時間も短く炊けちゃいます。

           かまどさん


レッスンでもご案内させていただきましたが
少しお得にゲットできます。
3月まで限定になります。
FOODISH教室の生徒さん対象となります。
ご興味のある方はfoodish@dream.comまで連絡ください。

  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0



愛媛の鯛レッスン :: 2012/02/28(Tue)
今月の鯛をt使ったレッスンが本日無事終了しました。

愛媛の鯛

養殖

を使ったレッスンでした。

パンデリクラスは皮つき鯛のフィレを使った
”鯛とねぎの蒸したん ごまたっぷりソースがけ”


子連れクラス・@rakuraku料理クラスでは
鯛尽くしをテーマに

鯛の頭は煮つけ
鯛の骨は潮汁
鯛の皮つきフィレは鯛のグリル バルサミコソース
         洋風鯛飯
鯛の皮なしフィレは愛媛の鯛飯

           鯛アラ煮1
アラ・・いい感じ♪

           盛り付け1 (1)
鯛のグリルを盛りつけています。

           鯛レッスン風景1
皆さん試食中。


とたくさんの鯛料理を作りました。

今回使用して、
愛媛県産が安全で安心そしてとっても肉厚で甘みがあって美味しい鯛でした。
養殖のイメージ
故意に大きくしているから味など不安定だと思っていましたが、
レッスンで何度か使用しているうちに、そんなことはまったく感じず、
最近は安定したえさで大きくし、広い海に放して運動しているので
むしろ、天然よりも美味しいのかも?と感じました。

皆さんもスーパーなどでおいしい愛媛の鯛見かけたら是非手に取ってみてください。


  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0



昨日のレッスン :: 2012/02/24(Fri)
昨日はホシノ天然酵母クラスでした。
毎月第四木曜日のクラスが出来て3年目。
20種類以上のパンを作っています。

ホシノ天然酵母クラスは、あらかじめ用意しておいた生地を分割から入り、
焼き立パンを美味しい食べ方を学びながらいただきます。
パンに合うデリだったり、
サンドイッチだったり、
当日用意した簡単なお料理とともにランチとして。
そして、
手ごねでこねた生地はお持ち帰りいただけるので、
必ず復習ができるというのもメリット。
そんなクラスです。

今月はキューブチョコパン。
美味しいヘーゼルナッツチョコレートを使ったカリカリのおやつパン。

そして、
ホシノのパンケーキ。
ふんわりもっちりが今までにない美味しいレシピに仕上がりました。

本日は
とちぎ野菜たっぷりプレート。

           DSC_4689.jpg

           DSC_4685.jpg


きゅうりとトマトのサラダ
和風ミネストローネ
和風ラタトウィユ
とともに。

とってもおいしく楽しい時間が過ごせました。
ご参加してくださった皆様お疲れさまでした。
美味しいパン復習できましたか?

ホシノ天然酵母クラス
毎月第四火曜日クラス3月から開講します。
3月のみ15日(木)ですが、4月からは第四火曜日となります。

この機会にぜひ、天然酵母受講しませんか??


  1. foodish連絡簿
  2. | trackback:0
前のページ 次のページ
